2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後の旅で日本人に」(ドナルド・キーンさん)

昨夜のNHKクローズアップ現代は、「ドナルト・キーン89歳日本へ」(新聞の番組欄より)でした。 3・11の東日本大震災は多くの日本人の生き方に大きな影響を与えました。物より心、金より命、とか言われ、100日以上経ったこの頃では、絆が見直されたとも言わ…

地熱発電・「斜め掘り」の威力

「産業界の自家発電を自由に送電してフルに活用すれば夏の電気不足はない」という広瀬氏の説が広く知られて、政府や経済界が本気になって、発送電分離を実現する決断をしてくれればいいのにと思います。それと同時に自然エネルギーの有効活用にも本腰をいれ…

病院まで自転車で

今日は、夫が夕方から、山の気象学の講座を受けに、京都へ出かけました。そこで、母が読み終えて持って来た讀賣の夕刊を私もざっと目を通した後、父に届けるため、何年ぶりかで、自転車で出かけました。 胃の2/3の摘出手術 をした後の10年間の40代を、毎月3…

「原発は低コスト」・「電力不足」はウソ(「週刊朝日」7・1号より)

最近テレビを見ていてコメンテーターの発言で気になることがあります。 最初に当然のように「原発なしではやっていけないでしょ」と言ってから、自分の意見や感想を言う人。周りの人は、誰も皆、黙っていて、「その大前提に問題あり」と突っ込む人を見たこと…

”オレンジゆずるバス”初体験

今日は我が家の運転手二人が家に居ません。家には車もあり、私は運転免許証も持っているのですが、実質30年以上ペーパードライバーですので残念。初体験の市のコミュニティバスでと思ったのですが、母はタクシーを頼んでしまいました。いつもの通り、売店で…

政権批判の内部告発者がクビ!?

「昨日・今日・明日」のアナベルが三つ揃ってまっ白に色づいてきました。 手前の白い花は私の頭より大きい! 先ほど夕刊を病院に届けて、今朝、売店で買って父に届けた毎日新聞を受け取ってきました。 その朝刊で見つけた記事が「経産省 古賀氏に退職打診」…

夏至翌日の真夏日

朝のコーヒータイムで昨日仕上げたアジサイを母に見せました。 あいている所に俳句でもと言ったら、一句書いてくれましたので、切り取って貼り付けてみました。 「紫陽花に 軽くすませる 昼はそば」 11時過ぎ、夫の車に乗って3人でお見舞いに。 手渡した作品…

折紙教室再開(アジサイ)

今日は沖縄慰霊の日。66年前の今日、沖縄の地上戦が終結した日です。 糸満市の摩文仁の丘にある平和記念公園では沖縄全戦没者追悼式が行われました。 NHKのお昼のニュースの後ライブ中継の式典前、カメラは宜野湾市の普天間飛行場を写していました。 摩分仁…

梅雨晴れ間と太陽光発電

父が入院している市立病院3階の窓からの眺めはまるでパノラマのようです。 海江田経産相の原発安全宣言と再稼働に対して各地方自治体の首長さんたちが脱原発に動き始めています。 国が真剣に考えない分、地域で身近に住民の命と健康に責任を負う人たちが原発…

6月のお茶のお稽古

2時に先生のお宅に着くと、床の間の前で先生とお二人のお話が始まっていました。どうも、前日日曜日に先生が出かけられた長浜のお話らしい。高速料金1000円の最終日だったので混み具合がひどくて、お目当ての物を見ることも手に入れることも出来なかったとい…

NHKスペシャル「昔 父は日本人を殺した」を見て

小出裕章著「原発のウソ」が「発売即12万部突破」の大反響だそうです。 私が買った「原発のウソ」は夫と息子が読んだ後、我が家を出て、貸し出されています。 今日は叉、夫が宝島社の「これから起こる原発事故 原発問題の専門家からの警告」という本を買って…

山ホロシと原発再稼働

昨日、お昼過ぎ、ピンポンが鳴って玄関の戸を開けると、折紙先生が手に花を持って。 金曜日にお電話を頂いて、6月、折紙教室再開がきまりました。次の木曜、我が家で、Mさんにも声をかけて、立体的なアジサイからということに。それで、時間内に作品が仕上が…

アナベルの昨日・今日・明日

アナベルは三段階の変化を経て大きな白い花になります。最初は、薄緑色の幾何学模様の蕾です。 次に、一つ一つの蕾が開き始めて薄いグリーンの花になります。 最後に、一つ一つの花が開ききると、大きくて軽やかな白いアジサイのような花になります。 そのア…

時代おくれ(「いきいき」6月号より)

水曜日は午後から、屋根を挿しかけただけの自転車置き場の地面をレンガ張りにする予定でした。天気予報では翌日から雨ということで、雨による泥はねで新車のマウンテンバイクの後輪が汚れないようにするためです。以前からママチャリが置いてあって、泥ハネ…

科学者の目に涙

柏葉アジサイの花が満開です。 円錐形の花房が重くて鉄柵にもたれかかって咲いています。 今朝のテレビ朝日の”モーニングバード”、木曜恒例の玉川徹さんのコーナー「そもそも総研」は二人の科学者の取材から。 一人は京大助教の小出裕章氏、もう一人は日本大…

昨夜の電話(平時と緊急時)

昨夜夕食が終わって一本の電話。 Nさんからです。色々話しているうちに、福島から乳飲み子と幼子を連れて姪っ子が避難してきたというIさんの話に。Iさんが私と会った事を懐かしいと話したとか。 そう、土曜日のお客さんご夫妻と龍安寺へ行ってから駅まで見送…

子どもは宝そしてニュースあれこれから

何処のニュース番組だったか、小学生の子供たちに原発是非を問う番組がありました。意外なことに3分の2が原発賛成、3分の1が原発反対。その理由が「電気がないと経済が困るから」「火力発電ではCO2が増えるから」というもの。 やっぱり、教育って大きい、教…

今朝の薔薇

ピエールドロンサールの二番花の蕾がアーチに一杯。 5月の一番花は一輪を除いて病気か虫にやられてしまいましたが、薬のお陰で、6月の二番花は咲きそろいそうです。 ところが今年はアーチの上で咲きだして、あいにく手が届かず写真には撮れそうにありません…

6月の再会

大雨の予報でしたが、小雨の中10時半ごろ、Fさんご夫妻、我が家着。2年前の6月の旅行以来の再会。奥さんの方は我が家は初めて、玄関先のご挨拶もそこそこに、家の中に。 明るいサンルームの方に直行。朝取りのジューンベリーを一人づつ小分けにガラスの冷酒…

ジューンベリーの収穫と昨日の夕刊から(村上スピーチほか)

あれから三ヶ月が経ちました。死者15,405人 行方不明8,095人 避難90,109人(10日午後4時現在) 昨日、私がすすめた小出裕章の「原発のウソ」を読み終えて、広瀬隆の民主党の勉強会での動画を見た夫が、脱原発宣言をしました。 「それまでは?」と聞くと「そ…

畠山重篤著「鉄は魔法つかい」

鉄は魔法つかい: 命と地球をはぐくむ「鉄」物語作者: 畠山重篤,スギヤマカナヨ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見るアンテナの「リアスの海辺から〜カキじいさんのつぶやき…

若狭湾・敦賀湾の原発

昨日はヨガの帰り、家に電話をして"みんなと外でランチ”と報告。 行ったのが駅前のイタリアンレストラン。表にはハーブやオリーブが茂っています。 人の顔ほどの大きさのハーブが。根元を見ると鉢の外の道路の隙間から出ている ど根性ハーブでした。 NHKの夜…

アマリリスと立ち葵

梅雨の晴れ間が続く昨日、空のペットボトルとトレイを入れている袋が一杯になって何日目か。 買い物は前の日に済ましていましたが、晴れている内に一っ走りとカメラをポシェットに入れて自転車で。 ライフへ向かう団地の道路わきの花壇にアマリリスが咲いて…

「ブッダ」

昨日は急に午後から「映画に行くぞ!」ということで、「ブッダ」に行きました。 私はママチャリ、夫は新車のマウンテンバイクではじめて出かけました。 夫の山仲間に「八日目の蝉」を勧められたというのですが、午前中の上映でダメ。 で、「阪急電車」か手塚…

「原発危機」と佐渡裕のベルリンデビュー

政治の世界は本当に混沌。 昨日の「たかじんの何でも言って委員会」では木曜の民主党の代議士会と国会での不信任案否決と夜の菅総理の続投会見を受けての番組(収録は金曜らしい)でしたので、その後の民主党の閣僚や幹事長や官房長官の「心変わり」を反映し…

一夜明けて

昨日の午後、ブログを読んで・・・と電話がありました。 しばらく政治について話す気がなくて・・・と先日の不信任案をめぐる騒動について。一夜明けての民主党の岡田幹事長、枝野官房長官、安住国対委員長や北沢防衛相などの「あれは辞任が前提」発言をまだ…

「原発のウソ」

原発のウソ (扶桑社新書)作者: 小出裕章出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/06/01メディア: 新書購入: 34人 クリック: 1,192回この商品を含むブログ (172件) を見る参院行政監視委員会で、トップで意見を述べた小出裕章(京大原子炉実験所所)助教の3・11…

騙す人・騙される人

昨日はなんと言う一日というか・・・「絶句」の一日でした。 民主党の代議士会が始まって、丁度その頃からNHKを見ていました。 冒頭、菅さんが演説を始めました。相変わらずどうとでも取れる言い方に聞こえましたが、NHKは「退陣表明」というテロップを出し…

カナダからの電話

この国難に際して政治が一つになれないというのは本当に不幸な事です。 野党を巻き込んで一緒にやっていくことも今はモチロン大切ですが、その前に、同じ党にあってさえ、まとまって一緒にやっていくことが出来ない民主党が本当に情けないです。野党が提出し…

6月、ジューンベリーが色づいて…

季節はめぐり、今日から6月。 ジューンと言う月の名前の通り、ジューンベリーが色づき始めています。 さて、今日は、これから国会で党首討論が始まります。 もう、始まっていますね。 野党は不信任案の提出を決めたと伝えられています。 昨夜のNHK9時のニュ…