2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会ランチと[ちちんぷいぷい]とSTAP細胞

★明日の「細川護煕を応援する有志記者会見のお知らせ」はコチラで: http://tokyo-tonosama.com/newsdetail.html?date=2014.01.30_2◎水曜日のヨーガは1月最終日で新年会のランチの日。 駅向こうの住宅街の中の「フォレスト・ガーデン」で、最近顔を出してい…

「オバマ政権、日本にプルトニウム返還を要求」(何が問題?)

◎都知事選、著名な方たちが細川氏のホームページに写真とメッセージで支援を表明されています。 「宮崎駿、ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴、菅原文太、なかにし礼、澤地久枝、福島菊次郎(1921年生まれの報道写真家)、画家の千住博、吉永小百合、コーディネー…

”平成の琉球処分、100年以上忘れない”(そもそも総研1/23)

先週木曜日(23日)のモーニングバード、「そもそも総研」は、19日の名護市長選挙で辺野古移設反対の稲嶺氏再選を受けて、沖縄でした。 テーマは、「そもそも、本土と沖縄との意識の差を沖縄はどう受け止めているのだろうか?」 ◎市長選の新聞の見出し、本土…

1月のお茶のお稽古

昨日は今年最初のお茶のお稽古日。 日差しはもう春。 途中、Sさんの玄関先の階段下に置いてある金魚、今日はどうしているかな…なんて思いながら…… 出てます! 大きな金魚が三匹。悠々と泳いでいます。 以前、シャッターを押す音に反応して金魚が隠れてしまっ…

「足尾から来た女」

先週の土曜日(25日)に後編が放送されたNHK土曜ドラマの「足尾から来た女」、 谷中の鉱毒事件で、家を失い、家族を失い、故郷をなくした新田サチを演じるというより生きた尾野真知子さん。 日露戦争後のあの明治の時代の社会と東京と谷中と、そこに生きる新…

NHK籾井会長就任会見と「アブナイNHK」

日経26日(日曜)の朝刊7面。途中から: 籾井NHK会長 就任 <前略> ・籾井会長は『NHKは伝統ある組織体。ボルトとナットを点検し、緩んだボルトを締め直すのが私の仕事だ。』と語った。質疑応答では、沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐる問題について聞…

金曜デモ(ラルフ・ネーダー)と田中と本田

◎都知事選公示後初の金曜デモ、恒例「特別な1日」さんのレポートです。 タイトルは「法人税とラルフ・ネーダー、そして★0124 再稼働反対!首相官邸前抗議!」です。 法人税はいつものように明快な経済解説、そして「ラルフ・ネーダー」!? 昔そういえばよく…

「日米関係、第4段階」(孫崎氏プレゼン・そもそも総研12/31 )

本日2つ目、「元外交官が生激論! 日米関係は今のままでよいのか?」のつづき・後半です。 宮家:あのね、今の額の数字はよくわかりません。先ほど言ったように、NATOと安保の違いは、日本はアメリカが攻められていても日本は守らない、義務を負わないという…

「日米関係、三つの段階」「(孫崎氏プレゼン・そもそも総研12/31)

◎そろそろ越年の宿題に取り掛からないと、と先週、暮の31日(火)に録画した「そもそも総研」(テレ朝「モーニングバード」)大晦日特別番組「2013総決算ライブ」を見ました。「元外交官が生激論! 日米関係は今のままでよいのか?」という内容です。激論す…

2014年01月24日15:08 【東京都知事選】NHKが放送しないなら我々が!→2014年01月23日殿様街頭演説動画 ①東京都庁前 ②渋谷駅スクランブル交差点 ③新宿駅東南口広場。 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52136694.html

脱原発都知事候補・細川氏決意表明全文と大寒の一句と気になる記事(広島出身岸田外相)

★「あきつ・あんてな」さんで、細川護煕都知事選立候補記者会見の全文(動画) (http://d.hatena.ne.jp/amadamu/20140122/1390404036)★<細川護煕元首相決意表明「私はこの歴史的戦いに全てを賭けて闘おうと腹を決めました」 東京都知事選1/22(文字起こし…

「細川さんを支持します!」(1/20「脱原発知事を実現する会」記者会見)

◎先日、夜のニュース番組で鎌田慧(さとし)氏はじめ広瀬隆さん他沈痛な面持ちで脱原発都知事一本化は無理、細川支持というシーンを見ましたが、詳しい内容が分りました。いつも福島原発事故関連の知りたい事実や講演や発言内容を書き起こしされている、「み…

日米関係「沖縄と原発」(ハムレ氏発言)と「従属と謝罪」(内田樹氏)

◎福島第一原発事故現場では3号機の原子炉建屋1階の床に今も高濃度(2400万ベクレル)放射能汚染水が漏れ続けています。(「shuueiのメモ」さん:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140121/1390250785) ○昨夜のニュース番組で、広瀬隆さんをはじめ事故以来脱原発を…

名護市・辺野古反対の稲嶺氏再選!と南相馬市脱原発の桜井氏再選!

山形市蔵王で行われているノルディックスキーのワールドカップジャンプ女子、 個人第9戦で17歳の高梨沙羅さんが98メートルを飛びました。 「札幌大会から4連勝で今季8勝目を挙げ、通算で男子の葛西紀明さんを抜いてジャンプ日本勢単独最多17勝となった」。(…

初雪と白い実、黒い実、かくれんぼ、そして「靖国問題」(日経より)

静かな朝、玄関の扉を開けると寒椿の上にうっすらと白い雪! 初雪です。空からは牡丹雪が降り続いています。 北陸や東北、北海道の方たちからは笑われてしまいそうな・・・ 昔(私が小学生の頃)は、もっと雪が積もって雪だるまや雪合戦が出来たのですが、や…

金曜デモと「カネでふるさと売れるかよ」(名護市長選)と「細川ネガキャンに」

◇土曜日の朝、隣の両親を迎えてのコーヒータイム。BGM代わりのテレビ、今朝は読売テレビの辛抱さんの「ウェーク」です。 新宿駅の前で都知事選のテーマをアンケート調査していました。脱原発、子育て高齢者対策、五輪、他で、9時20分ごろリアルタイムで110数…

三人でお茶会

◎今日1月17日は阪神大震災から19年。自治会では防災訓練で黄色いハンカチを家の前に掲げることになっています。19年前の3月はオウムの地下鉄サリン事件も。 ◎木曜の日経夕刊、ワシントン情報です。 安倍政権の靖国参拝の「真意」をアメリカ側に伝える活動が…

カナダからの電話と「週刊ポスト」から

月曜日だったか、昨年の秋一か月ほど日本に帰国していたSさんから電話がありました。山口のWさんと話してたのよ〜ということで、年賀のお電話でした。 カナダは猛烈な寒さで零下23度。凍傷の恐れがあるので外出は控えるようにと注意があったそうです。とこ…

乱れ咲きの冬の花と”老いの一徹”に期待

デンマークカクタスの乱れ咲き。いよいよ盛りを過ぎて、一番花、二番花を毎日十幾つも摘んでいます。 咲ききって盛りが済むと全体に勢いがなくなって黒ずんできます。一つ二つだと全体に関係ないだろうと思いますが、これがどうして、どうして、良く分ります…

脱原発の日本を東京から!(細川+小泉・元首相)

「原発ゼロでも日本は発展できるというグループと、 原発なくして日本は発展できないんだというグループの争い」1時前、細川元総理が76歳の誕生日の今日、都知事選出馬を決意、小泉元総理と二人で記者団に囲まれて質問に答えました。途中からですが: 細川氏…

靖国神社は長州神社、戦争神社?(靖国参拝を考える)

◎安倍首相の靖国参拝を「問題なし」「賛成」と考える人が多いというアンケート結果が発表されたことがあります。[靖国神社]や[参拝すること]の意味を分かった上で、と言うよりも、中国や韓国からとやかく言われることに反発してのことかと思います。「言われ…

3月のお知らせ、日米議連続報、そして黒い実、赤い実、芦原公園

◇さよなら原発の封筒の中に入っていたチラシを写真にとりました。 東京と福島と山口の集会のお知らせです。お近くの方で知らない方が居られたら是非! ◇昨日の日経の記事、中曽根弘文元外相を会長とする超党派の日米国会議員連盟(民主党政権では休眠状態だ…

初水中歩行と金曜デモとアレコレ

▽今日は11日、あれから2年と10か月です。昨日は今年初めての水中歩行に歩いて出かけました。お正月一日にお参りに出かけて以来、ずっと家に居て運動不足からか腰がおかしくなりかけて気になっていました。今週は水曜がヨーガ始めでしたがボチボチ体を動かさ…

エノケンの「これが自由というものか」(「さようなら原発1000万人ニュース」第13号より)

昨日は午後からSさんとお茶にしました。 玄関脇の部屋から夫が覗いて新年のあいさつ。Sさんからは今年初の行動食のクッキーを「ご主人のために焼いたんですよ〜」と言いながら渡された夫は恐縮してお礼を述べておりました。「ご主人は?」に「4日から仕事で…

名護市長選と「たかじんさんと靖国参拝とアメリカ」

★都知事選の前に、今月19日(日)、沖縄名護市の市長選挙があります。 昨年末の東京で、仲井真沖縄県知事は辺野古移転にOKを出しました。今朝の「生き生き箕面通信」さんの記事からです。 「沖縄では、10日後の1月19日(日)に、辺野古がある名護市の市長選…

宇都宮健児氏の東京オリンピック(昨年の都知事選出馬表明より)

◎昨日のブログの書き起こしラジオ放送の最後、「東京都知事の首都の顔が誰になるのか? これによって、おかしな方向へ行っちゃうのか?多少まともになるのか? もともと賛否のあった東京五輪ですから」と言う締めくくりを受けて、都知事選についてです。 昨…

「母子避難、心の軌跡」と「オリンピックの影で」

◎昨日の日経新聞に出ていた手記の紹介記事です。 手記のタイトルは「母子避難、心の軌跡ー家族で訴訟を決意するまで」で、先月出版されました。 記事によりますと、東電福島第一原発事故で福島から2人の子供と関西に避難した女性が「普通の生活」を手放さざ…

パブコメと署名のご案内

◎今日6日締め切りの<新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた御意見の募集について>、未だの方は是非。 私は昨日、意見と言うよりお願いになってしまいましたが出しました。意見を2000字以内(私は500字にもならず)に書いて指示通り2,3回の手順で簡単…

息子の帰省

2日、5時頃、玄関の扉があく音? まさか? 荷物が置いてあって姿は見えず。息子が帰って来たようです。いつも、荷物を置いて靴を脱ぐ前に隣の両親に先に挨拶を済ませるので、今頃隣に挨拶に顔を出しているはず。それにしても、下の息子の話では4時台の新幹線…

豆餅とお茶とスクープ記事

毎年、石川県加賀市の夫の実家から暮に豆餅が届きます。 大きな包丁の背にタオルを乗せて体重を掛けて均等に切っていくのが暮の一仕事でした。 昨年は大晦日の午前中になってもそれが届かずお仕舞かなと思っていたら午後になって宅急便で受け取りました。 そ…