2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の庭の花と日刊ゲンダイ「北海道5区補選でも安倍を追い詰める」

今年の春は、 遅いのか、早いのか、 寒いのか、暖かいのか、 よくわかりません。 ユキヤナギは、ほぼ満開。 地植えの赤いチューリップは 三つ目の蕾もほんのり色づいています。 手前の糸水仙の花の黄色も鮮やかです。 庭のあちこちに出ているムスカリの青が…

安保法制の施行に反対する集会@梅田&国会前

◎昨日は、昨年9月、無理矢理”成立”させた安保法(戦争法)の施行日でした。全国で、この法律の無効と反対を訴える集会が開かれました。そして、民放をはじめNHKでも反対運動を取り上げていました。昼の番組、毎日放送の「ちちんぷいぷい」では、昨年の国…

”安保法制施行に反対する”国会前抗議と梅田ヨドバシカメラ前街宣

(2つ目のアップです) 内田樹がリツイート SEALDs@3/29国会前 ‏@SEALDs_jpn · 3月26日 【拡散希望】 安保法制の施行日がやってきます。 ◆3/28 19:00- ◆3/29 18:30- @国会正門前 安保法制の施行に反対する10万人国会前抗議 #本当に止める http://sealds.wix…

安保法施行と「NO NUKES DAY 原発のない未来へ!3.26全国大集会」と民進党結党大会とシールズ

◎昨日と今日の境目であの安保法が施行日を迎えました。集団的自衛権が行使可能になりました。 昨日の国会中継を見ていて、もう済んだことじゃないかというような、あるいはお疲れなのか、安倍首相の反対意見を聞く様子が投げやりというか…答弁自体は、周辺事…

3・29シールズ関西梅田街宣と京都市芸大鷲田学長祝辞(内田氏ツィート欄からアレコレ)

SEALDs KANSAI@3/29街宣 ‏@SEALDs_Kansai · 18時間18時間前 《安保法制の施行に反対する関西緊急街宣アピール》 【日時】3/29(火)19:00〜20:00 【場所】梅田ヨドバシカメラ前 【スピーカー】SEALDs KANSAI,しーこぷ。,ママの会 メンバー 岡野八代(同志社…

「人間のための経済学 宇沢弘文 」(2014年NHK)

◎「人間のための経済学」を唱えた宇沢弘文さんの「社会的共通資本」という考え方を知りたいと思っていましたが、あいば達也氏のブログ「世相を斬る」(http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya)の3月8日「23区格差、自立と人情と共同体 社会的共通資本のあり方」…

「卒業生に贈る言葉」と「世界の幸福度」とアレコレ(想田和弘氏)

◎恒例、金曜デモのルポについては、今日の大規模イベントに備えてお休みです: 今週の金曜官邸前抗議は明日 渋谷・原宿で行われる原発に反対する大規模イベント『NO NUKES DAY』のためお休みです。NO NUKES DAYのことは次回のエントリーで書きたいと思います…

春の衣替えと明るい青年

先日、夫が、雨の日にサンルームにいると、一か所だけ雨の音がうるさいほど大きな音をたてる箇所があるからと、3000円払って点検だけしてくれる業者に点検を頼みました。若い男性がやって来て、ハシゴを北側にかけて南のプラスチック屋根の先端を、耳に…

「共闘破りの鈴木貴子氏」と「一地裁の(分際で?)…」(関経連お歴々と八木社長)と文科省の教科書検定意見

◎「民主党を除名された鈴木貴子氏が、共産党の破壊活動防止に関する質問主意書を提出」(http://31634308.at.webry.info/201603/article_20.html) ●昨日(23日)の日経新聞朝刊の「記者手帳」というコラムより: 政府は22日の閣議で、共産党について「警察庁…

脱戦争ポスターと防衛大学卒業式(任官拒否)と横須賀海軍施設

kurumi 「アメリカは1971年7月より選挙権年齢は連邦だけでなく州及び地方選挙も一律に18歳となった(合衆国憲法修正第26条の成立による)。ベトナム戦争の際に、18 歳以上21 歳未満の者は徴兵されるのに選挙権がないのは不当である、と主張されたのをきっか…

3・20エキスタ新宿街宣と3・21関西市民連合ヨドバシカメラ前街宣

◎お彼岸の連休、20日の日曜日には東京新宿では「エキスタ」というグループが街頭宣伝活動を行ったそうです。かかげたのは「時給1500円の実現」です。金曜デモでお世話になっている「特別な1日」さんが詳しいルポを。その前に概要を、ブログで紹介されてい…

「風の電話」と父親を亡くした少年(2)

"5年”という時間―――風の電話がある大槌町、今も4人に1人が仮設住宅で暮らす。 町では、お昼になるといつも同じ曲が流れます。 大槌椀に浮かぶ蓬莱島は「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる。 苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどぼ…

「風の電話」と父親を亡くした少年(1)

東日本大震災から5年を迎えた11日の前夜10日に放送されたNHKスペシャル「風の電話 残された人々の声」、ブログ仲間の「ほのぼの日記」さんが取り上げられて、私もコメント欄に”泣けて泣けて”と書き込んだのですが、いまだに気になっています。「ほのぼの」…

保坂展人氏の《「改憲の入口」は「緊急事態条項」》と報道ステーション(3/18)「独ワイマール憲法と緊急事態条項」   

★「世相を斬る あいば達也」さんの「●国民の合法的自由侵害「緊急事態条項」 自公お維で2/3が分水嶺」の記事の中の保坂展人氏の<「改憲の入口」は「緊急事態条項」という罠 >がおススメです。 ★★是非コチラで:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/9630a7d4…

金曜デモ(日本経済とアメリカと映画「マネー・ショート」と民進党原発綱領)

昨日18日は金曜日。金曜デモのご報告をいつものように「特別な1日」さんから。今回のタイトルは、[『日本経済とアメリカ』と映画『マネー・ショート』、それに『0318 再稼働反対!首相官邸前抗議』]( ◎まず最初から「茶番」とバッサリ。スティグリッツ教授…

「TPPは悪い協定、米議会では批准されない」(スティグリッツ教授)

◎スティグリッツ教授を招いて、増税はダメと言ってもらって、総選挙(W?)前に「増税の約束」破りのお墨付きを得るという作戦のようですが、上手く国民を騙せるでしょうか? 安倍自民の経済政策、アベノミクスも失敗と、とっくに海外(ブログ仲間の「特別な…

京都でモネ展

月曜日に行こうと思っていたモネ展、そういえば月曜はほとんどの美術館が休館日。 確かめたら、お休みなので、映画にして、昨日の木曜日、<マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展「印象、日の出」から「睡蓮」まで>を観るため京都市美術館に、車で行ってき…

(お知らせ)今夜のクローズアップ現代最終回に奥田愛基氏コメント

◎お知らせです。NHKのクローズアップ現代、国谷弘子氏、今日、最後だそうです。もう一週間あるのかと思っていましたが・・・ 内田樹がリツイート 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 1 時間1 時間前 昔だったら、とっくにNHKスペシャルで『SEALDs』というタイトル…

三月のお茶のお稽古と「大阪府、民生児童委員のインターン導入」

先月のお稽古は月末でしたので、三月のお稽古日が、半月ほどでやってきました。前日までの寒さからやっと一息、特に、午後からは暖かくなってきました。この日は午前がヨーガ、たまに重なる日があります。 少し早めに着いて、ガレージのシャッターが閉まって…

3・21関西市民連合ヨドバシカメラ前街宣のお知らせと「日本はこれからどこへ行くのか」(内田樹氏)

(内田樹がリツイート) 関西市民連合 ‏@shiminrengo_ksi · 16時間16時間前 【安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める関西市民連合 街宣】《日時》3/21(月・祝)13時〜@梅田ヨドバシカメラ前 《スピーカー》野党各党、ママの会、学者の会、SEALDs KANSAI…

オオイヌノフグリと春の木の花、そして映画「エヴェレスト 神々の山嶺」

◎先週、土曜日、久しぶりに坊島(ボウノシマ)の田圃へ。 オオイヌノフグリの 星が瞬くような 小さな青空色の花が、 目を凝らしてみると アチコチに咲いていました。北の池の土手下には、紅梅の花が咲いています。 池の畔の林の中には、黄色いサンシュウの花も咲い…

「シールズと学者の会」新宿アルタ前街宣と西本智実指揮のベートーヴェン第7番

SEALDs@3/29国会前 ‏@SEALDs_jpn · 7 時間7 時間前 集団的自衛権はいらない 誰も殺すなみんなの暮らしに税金使え安倍さん辞めて学費を下げろ保育園増やして 戦争しないで 自衛隊を派兵するな 自衛隊の命を守れ #0313新宿アルタ前 ◎上は、29日国会前の案内…

「最近ゾッとしていること」(立花隆)と「最期の言葉」(井上ひさし&後藤田正晴)

◎一昨日、又、母が今月号の「文藝春秋」を買ってきたから、と言って、先月号の文春誌を持ってきてくれました。面白い記事がありましたので、メモ代わりに:◆巻頭言の位置にある立花隆氏の「安倍一強時代の陥弄」の後半部分から。年齢が近い?からなのでしょ…

3・11の金曜デモと野党共闘とシールズの奥田君

◎昨日の金曜日は、3・11の金曜日でした。5年前のこの日、同じ金曜日、この日の昼下がり、大きな地震があって、その後、あの、今でも信じられない、海から静かに押し寄せる浪がしら、なに? 津波? 海岸に押し寄せたとてつもない破壊力を持った大きな黒い…

子どもを守るために50キロ圏内でヨウ素剤を事前配布した兵庫県篠山市("ちちんぷいぷい"2/17)

やっぱりきました、先日、庭に出て土遊び?(草引きや枯葉集め)を2,3日、夫の留守の間にと、思う存分やった結果、腰に来ました。ギックリになってはと湿布薬を貼って、パソコンの前にもあんまり座らないように…と云いつつ、10日の今、明日のブログに取…

「高浜原発再稼働今日停止の仮処分!」と「福島原発事故の国民負担は約11兆円 」と「原発事故から5年(小出氏インタビュー)」

追記:昨夜は、夫の合唱団で送別会があり、帰りが遅く、私もなでしこジャパンの最終戦(対北朝鮮)を見た後ちらちらニュース番組のはしごをしました。就寝間際、NHKの昨日最後のニュース番組「NEWS WEB」が、高浜原発仮処分の今までの流れをとても解りや…

「未来への種をまく」

◎2月は父のことでバタバタしていて、2月に届いていた豊能障害者労働センターの封筒を開けずにいました。その機関紙「積木」の入った茶封筒をつい最近開けてみました。3・11から5年、というので、先週あたりからテレビでも特集番組が目立ちます。 「積木」2…

三月の庭の花

◎Change.orgの署名が25000人を超えたという報告です: 発信者からの進捗報告 揺り籠から墓場まで安心を さんが、あなたが賛同したキャンペーン #保育園落ちたの私と私の仲間だ #保育園落ちたの私だ に進捗報告を投稿しました 仲間が25000人を超えました! 20…

"下り坂の下り方"(内田樹氏)と「戦後と災後の両方同時に」(加藤典洋氏)

◎昨日のマレーシアの世界卓球団体戦、男女とも相手は中国。圧倒的な応援団で完璧アウェイ状態の中、ともに負けました。中国は強かった。歯が立たない感じ。ともに銀。よくやりました。楽しませてもらいました。 内田樹 ‏@levinassien · ・・・ 朝ご飯の前に…

辺野古和解と世界卓球女子団体と「宮城のスゴイ”協定書”」と5党で「介護職賃金値上げ法案」提出ほか・・・

昨日(土曜)の朝刊の記事を並べてみます。 金曜日の夕方から、「辺野古、和解」!?!のニュースが流れ、驚きました。 ところが、安倍首相の発言を聞いていると、「辺野古移設が唯一の選択肢」は変わらないとか。 話し合い、協議、といいつつ・・・? 裁判…