2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国連「ヘイト対策強化の勧告」/もんじゅ廃炉/安倍氏の「薩長イムズ」ほか(PS*レイプキット)

女子体操の18歳の宮川紗江選手、勇気ある告発でしたね。それにしても体操界までとは。日本のスポーツ界は東京五輪を控えていったいどうなってるの? 具志堅さんが、この際問題があれば膿は徹底的に出したいと言っておられましたので期待したいですね。 ●国連…

8月のお茶のお稽古

今月は珍しく水曜日のお稽古日。そして珍しくやっと3人そろいました。 ところが、Noさんのご主人が野球をやっておられて、滑り込みの際、足を骨折だとか。奥さんのNoさんが西江寺の境内の階段から落ちて肩を骨折、ご主人が家事全般をやっておられたのに、奥…

「内閣府調査『現在の生活に満足74.7%』のからくり」と「日米地位協定の抜本改定」

●「くろねこの短語」(8月28日)さん、内閣府の調査結果「現在の生活に満足:74.7%」のからくりを:「内閣府の調査で「現在の生活に満足」が74.7%という結果だったそうだが、なんと回答者の持ち家率81.7%、そのうち戸建て所有率82.0%だってさ…

尾瀬沼ー燧ヶ岳ー尾瀬ヶ原ー至仏山山行

この夏、夫が尾瀬ヶ原の山へ行く計画を立てて、行く機会を狙っていました。2泊3日なので、三日間お天気が続く日を待っていたのですが、8月のお盆明け、17日〜20日までが行けそうということで、17日、出発当日になってバスや小屋の予約を取って、その夜の…

「『#ケチって火炎瓶』拡散」と「報道の自由度ランキング」ほかアレコレ

サルスベリは漢字で書くと百日紅。名前通り、咲き始めてから3か月以上は咲き続けるようです。一度花が終わったと思ったサルスベリの花がまた咲きだしています。咲き終わってすでに実になっているものもあります。一つ一つの花はつかみどころのない不思議な…

『「自民党と自称保守」を支配している根本思想=道徳教育で生産性向上(八木秀次)』

そろそろ8月も月末に近づいてきました。とっくにアップしていたと思った記事が残っていましたので8月が終わらないうちに。杉田水脈議員の「生産性」についてのツィッターから: 内田樹さんがリツィート 渡辺智顕 @abi_nabe 8月9日 あの発言は「杉田水脈氏…

金曜デモと日立の株の下落(「特別な1日」さんより)

昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログから官邸前再稼働反対デモの様子を。今回のタイトルは「『京都の旅と日本の将来』と読書『未来の年表2』、それに『0824再稼働反対!首相官邸前』」です。http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180824/1535…

「宜野湾市の佐喜眞市長」と「『アメリカの声』の正体」ほかアレコレ

台風20号の進路に当たっていた関西、ここ箕面でも避難勧告が出されました。すだれを取り込んだり、雨戸を閉めたり、植木鉢を取り込んだりして備えました。一夜明けて、我が家の被害はほとんどなく、日よけが落ちていたり草花が倒れたりした程度。でも、台…

「承認取り消しに1日2000万円で対抗?」と「国連人種差別撤廃委員会で対日審査」ほかアレコレ

●どこまでも沖縄いじめに徹する安倍政権のやり方。翁長氏の最後の仕事、埋め立て承認撤回に対しては"罰金"?1日2000万円! 何事にも金で脅すやり方です: 辺野古移設 政府が遅延損害金請求検討 1日2000万円 毎日新聞2018年8月20日 06時30分(https:…

「二人の鈴木と憲法の青春期」

8月に入って父が寝ている時間が増えてきました。食事も少なくなり、今まで断られたことがなかった三時のコーヒーも手を振って断ります。夕食時のワインの量も小さなグラス一杯になりました。熱中症だと言われますが母は老衰だと。母の二回の入院を一人で過…

「福島でトリチウム以外の基準値超の放射性物質検出」と「安倍首相の"ロシア外交"」

◎19日、日曜日、福島の汚染水で基準値超えの放射性物質が検出。半減期は約1570万年とか。地球がどうなってるかわからない遥か未来です。 基準値超の放射性物質検出、福島 トリチウム以外、長寿命も 共同通信社 2018/08/19 © KYODONEWS 東京電力福島第1原発敷…

「本土の政治が変わったと思った2つの切っ掛け」(翁長さん)

◎先週のサンデーモーニングで青木理氏が、翁長氏にインタビューしたときのことを話していました。「変わったのは私ではなくて自民党だ」というお話で、変わったと感じた2つの切っ掛けを。なるほどと思ってメモしたのですが、先日山崎氏のツィッターで青木氏…

冬瓜とゴーヤとフジの花

夫が尾瀬へ出かけて不在の土曜日、朝、Sさんに電話、午後から来てもらうことに。母にも声をかけておきました。いつもの時間にチャイム。午前中は涼しくて今日は冷房の必要はないかと思っていましたが、どんどん暑くなってきました。まず、お願いしていた9月…

金曜デモと映画「ゆきゆきて、神軍」&「返還交渉人 いつか 沖縄を取り戻す」

金曜日、看護師さんの介助で両親がお風呂に入れる日です。看護師さんから、母の糖尿の薬で追加の処方箋を渡されました。夫は、やっと晴天が三日続きそうなので、尾瀬行きを決めたようです。テント場の予約や夜行バスの申し込みのためにパソコンの前にへばり…

ケント・ギルバートの"WGIP"と伊藤純子伊勢崎市議「ダークな日本国憲法は非合法?」

昨夜はテレビで京都の大文字の送り火を見ました。息子たちが帰省するでなく、102と96の両親と75と74の私たち夫婦、静かなお盆を過ごしました。15日には、駅向こうに住んでいる従弟夫婦が母の顔を見に来てくれました。退院間際にも病院へお見舞いに来てくれて…

死は鴻毛より軽しの「ノモンハン 責任なき戦い」と「国立の追悼施設を」(福田元首相)

15日は73回目の終戦記念日。この日、山口県で3日間行方不明だった2歳の男の子が、大分県から駆け付けたボランティアの男性によって発見されました。78歳の尾畠春夫さんは藤本理稀(よしき)ちゃんが「ぼく、ここ」とハッキリこたえ、差し出した飴の袋…

理稀ちゃん無事発見!と「全国知事会、地位協定 抜本改定、異例の提言」

山崎 雅弘さんがリツイート 手塚るみ子『定本オサムシに伝えて』発売中 ‏ @musicrobita 8月15日 終戦記念日は手塚プロダクションは公休です。手塚治虫が作品を通して伝えていた平和へ思いをはせる一日にする為に。なぜ?と思う方はこちらをどうぞ →「手塚治…

ゴルバチョフ氏から追悼文と「01.12 オール沖縄市民集会での翁長樹子さんの訴え」

(本日、「秋の兆しと夏の名残り」に次いで2つ目です)◎沖縄県知事翁長氏の死去を惜しむ声は世界からも届いています。昨日のルモンドの記事に次いで、ゴルバチョフ元ソ連大統領から翁長樹子氏宛てに届いた追悼文を8月11日の琉球新報が紹介がしています。翁…

秋の兆しと夏の名残り

月曜日は、両親がお世話になっている 訪問医の先生の往診の日。 先週水曜日に退院した母は、まだ6日目です。 腎盂腎炎を発症した母は、まだ炎症が残っています。 炎症を抑える抗生物質の薬が出ました。 糖尿病のインスリンの注射は内服薬に代わりました。 …

「バオバブの苗木、大炎上のため販売中止」と、「死者に鞭打つ山口代表、菅官房長官」、安倍首相と工藤会ほか。

●8月9日のブログで取り上げた「バオバブの苗木販売」について、『大炎上により販売中止』になったという” BUZZAP!(バザップ!)”の記事を「東久留米日記」さんが紹介しています。 自称プラントハンターによる「星の王子さま バオバブの苗木」、大炎上に…

内田樹さんがリツィート Fonzy @kazparis 8月11日 翁長氏の仏ルモンド紙死亡記事。沖縄の米軍基地存続に断固として反対し続け、基地問題を国際問題として広めアメリカや国連にも訴えた。衝突していた安倍首相は逝去の翌日に長崎原爆会場で「沖縄の発展に貢…

翁長知事最後の「承認撤回表明」と「写真で振り返る政治家・翁長雄志氏」 

◎昨日の土曜日、沖縄では7万人が集まって辺野古NOの県民大会が那覇市で開かれました。 7月27日の承認撤回記者会見が翁長知事の”白鳥の歌”となりました。この中には、翁長氏の知事としての思い、沖縄県民としての思い、そして日本の置かれている位置、そこ…

今年のゴーヤと金曜デモともう一つ自民党本部前抗議

今週の水曜日のことでした。丁度母の退院の日で、3人で病院から帰って一息ついた頃、電話がありました。K君から、ゴーや食べるか?という電話でした。そういえば、つい最近、スーパーでゴーヤを買うとき、去年は結局ゴーヤは買ったことがなかったけど、今年…

長崎原爆の日と安室奈美恵さん翁長知事追悼コメント全文ほかアレコレ

昨日、8月9日は長崎原爆の日。☆長崎平和宣言全文(https://news.infoseek.co.jp/article/180809jijiX775/) 原爆は、人間が人間らしく生きる尊厳を容赦なく奪い去る残酷な兵器なのです。 1946年、創設されたばかりの国際連合は、核兵器など大量破壊兵…

翁長さん死去、と「サマータイム導入に問題あり」「バオバブの苗木販売」ほか

山崎雅弘さんがリツィート布施祐仁 ‏@yujinfuse 悔しい…。もっと生きて、沖縄をアジアと日本を繋ぐ架け橋として、また「平和の緩衝地帯」として発展させるというビジョンをぜひとも実現してほしかった。 でも、沖縄に限らず、たくさんのものを遺してくれたと…

母の退院と「オリンピックは日本の後進性の象徴」

月曜日、病院で母の担当医の先生のお話がありました。炎症が完全に収まっている状態ではないが、水曜日に退院できますとのこと。いろいろ説明を聞いて、96歳にしては今の状況は上出来ということで、自宅に戻り、何かあった時はすぐ病院に連絡することと言…

「安倍政権の真の狙いは”文科省つぶし”?」と「改憲の狙いは『緊急事態条項』?」

●イージスアショアの配備予定地とミサイルの予想発射地点を直線で結んで延長すると・・・ 山崎雅弘さんがリツィート 星川 淳 @HoshikawaJun 8月3日 FBでしか見かけないので、直接は存じ上げないが福留高明さん(たぶん秋田大学資源地学研究施設助教授)に…

夏の日中の児童公園と「小池都知事・朝鮮人追悼文 今年も控える」

今日は73回目の原爆忌。広島は西日本豪雨の大きな被害を受けた場所でも。 その広島で原爆忌の記念式典が。日本の首相、内閣総理大臣が式辞を読みました。 今朝、ブログを訪ねた先でよいお話を読みました。 <人種差別が激しい時代に、差別ではなく、同じ人…

金曜デモと5日の杉田議員の辞職を求める大阪緊急街宣の案内

内田氏のツィッターで見つけた今日のお知らせです: ikupie @ikupienonks【杉田水脈議員の辞職を求める大阪緊急街宣】 ・8月5日(日)17時〜 ・大阪なんば(バス停付近) 自民党の杉田水脈衆院議員(比例中国ブロック選出)のLGBTに関する月刊誌上での発言を…

吉村大阪市長「最下位でいいと思うなよ」と学力テスト結果を給与に反映!?

2日(木曜日)の夕方のABCテレビのニュースを見ていて、夫と二人で仰天したニュースが飛び込んできました。夫がまず、「バカかっ!」。私が「アホやね〜!」「よくこんなこと言えるな〜。バカよね〜。」と二人して呆れ果てました。こんなふざけことを言う市…