2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生命誌研究者・中村桂子さん「コロナをきっかけに”人間らしい暮らし”を取り戻すチャンスがやってきました」(ハルメク)

◎今日はもう1月31日、コロナで暮れてコロナで明けた2021年も残り11か月。1日1日大切に暮らしていきたいと思います。先日香住の鮮魚が届いた日、Sさんにお魚を届けた代わりにハルメクの2月号を受け取ってきました。そのなかの「リレー連載/こころのはなし」、…

金曜デモと「処罰で守られる国旗(日の丸)」or「国旗を焼く自由(星条旗)」

★昨日29日は1月の最終金曜日でした。緊急事態宣言下ですので官邸前の再稼働反対のデモはお休みでした。 首都圏反原発連合 @MCANjp · 1月27日 【お知らせ】 今週金曜【0129 再稼働反対!首相官邸前抗議】は 感染拡大状況に鑑みて、お休みとさせていただきます…

「いつの間にか低賃金」「最終的には生活保護がある」「大坂のテレビと吉村知事」

昨日のブログでも引用したOECDのデータ。20年間の各国1時間当たりの賃金増加率。20年間で100%を切っているということはどこの国も減っていて、その減り具合比較ですね。それが日本はマイナス5%ということです。この20年間で賃金が20年前より減っている国…

”クエ到着!”と「半藤一利さんを悼む」「辺野古日米共用基地 問題」ほかアレコレ

◎昨日は午前中に済ませようと11過ぎに外へ。Kマンションに派手なペインティングを施した車が止まっています。タコと魚がリアルに描いてあったのでカメラを取り出して写すことに。後ろに回るとコチラはフグが描かれていました。 クエ料理のお店から女性が出て…

香住のお任せ鮮魚と山口香さん「東京五輪、残念だけど難しいーが、冷静で現実的な感覚なのでは」

◎3日間雨が続いた後の晴天そして昨日も暖かい日が続きます。12月に咲き始めた2年目のフリルのついた可愛いシクラメン、不思議なことに1月の昨日26日まで一本も咲き終わった花がありません。いつもなら枯れた花の花柄摘みをしないといけないのに未だでした。…

スクープ「辺野古基地・2015年日米共同利用の極秘合意」

隣の畑の蝋梅(ロウバイ)の花が満開、いい香りが漂っています 辺野古の現在の写真をネットで探していたらとんでもないニュースに遭遇。辺野古の基地を自衛隊と共同使用の話が防衛省の決定を経ずに陸上自衛隊が勝手に決めていたというもの。共同通信のニュー…

『新たな規範となる核兵器禁止条約』と森瀧春子さんインタビュー(NHK)

22日金曜日は、核兵器禁止条約(Treaty on the Prohibition of Nuclear Eweapons)が発効した日でした。「昨年10月までに条約を批准した50カ国・地域で、22日午前0時を迎えた場所から順次、条約が効力を持った。現段階では核保有国や日本など『核の傘』に頼る…

面会中止のホームの受付とアトムとリボンの騎士サファイアのキスシーン

◎大阪府も緊急事態宣言が出されたので母が入っているホームでも面会が中止になりました。先日、銀行の代理人カードの再発行の為の書類と母宛の年賀状を届けに出かけました。受付の横に作品が飾ってありました。 「ステキですね~入所者の方の作品ですか?」…

金曜デモと教育YouTuber葉一と斎藤幸平「人新世の『資本論』」

★昨日の22日は金曜日。再稼働反対の官邸前デモはお休みでした。お知らせはいつものように「特別な1日」さんのブログから: 【お知らせ】 今週金曜【0122 再稼働反対!首相官邸前抗議】は感染拡大状況に鑑みて、お休みとさせていただきます。 来週以降の #金…

公園の青空とオリンピックとコロナと大阪

トランプ氏は「幸せなお年寄り」 グレタさん最後も皮肉 (msn.com) トランプ氏とたびたび皮肉の応酬を演じてきたスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(18)は20日、ツイッターなどに「明るく、素晴らしい未来を楽しみにしている、とても幸せそ…

蕪の初収穫と「言葉の逆襲」と「医療逼迫は民間病院のせい?」と「松本モデル」

◎昨年10月から庭に小さな畑を作った夫の初収穫。 手前から大根二株と奥に残った蕪二株。左横の白いネットの中はキャベツ。 ◎初収穫のカブ2個を使って浅漬け、美味しそうな葉を使って炒め物。 炒める時、冷蔵庫にあった厚揚げを加えたら多すぎたかも。 ついで…

映画「天外者」/年末と新春ドラマ・連続ドラマなど

★暮れの29日、三浦春馬さんの最後の映画ということで「天外者(てんがらもん)」を観ました。 2015年の朝の連続テレビ小説「あさが来た」、波留さんが銀行や生命保険業に企業経営者、また日本初の女子大の設立もした実在の人物を演じていました。このドラマ…

片山善博氏「国会で118回ウソついてもお咎めなし、と庶民がウソで刑事罰ではバランスを欠く」ほか

◎ブログを勧めてくれた次男が始めるにあたって注意してくれたのが悪口は書かない方がいいよということでした。それから10年以上、一応守ってきていると思っています。でも、もし若い方が蛙ブログを覗いてくださっていたら、ひょっとすると安倍前首相や菅首相…

蝋梅(ロウバイ)・発熱外来付き添い初体験&ミスタードーナツのCMと1号店

◎先日の土曜日、母の付き添いで千里の病院の発熱外来を体験しました。半年前に母が3か月ほどお世話になった病院でしたが、あの頃よりピリピリした雰囲気でした。ちょっと大げさですが、コロナウィルスを病院内には入れないぞという水際作戦を戦う野戦病院み…

BS1スペシャル「良心を束ねて河となす~医師・中村哲 73年の軌跡~(2)」(書き起こし)

今日1月17日は阪神淡路大震災から26年。阪神高速が横に倒れ、神戸の街のあちこちから煙が出ている映像に震えました。何より、地続きの我が家でもゴォーという音と続くガタンという縦揺れを未だに体が覚えています。あれ以上の死者を出す災害はあるまいと思っ…

金曜デモと文春オンライン「菅首相、新型コロナで無力な理由」と「ジュエリー授賞式で横浜&内田・笑いのパス&ゴール」

◎1月15日と言えば私など古い人間には「成人の日」だったのに…と未だに思いますが、金曜日でした。そこでいつものように再稼働反対の官邸前デモについて「特別な1日」さんのブログからです: ということで、今週の金曜官邸前抗議もお休みです。 首都圏反原発…

木曜の羽鳥モーニングショー「ノーベル賞受賞者4人の5つのコロナ緊急提言」

昨日の羽鳥慎一モーニングショー、途中から見出したのですが日本のノーベル賞受賞者4人によるコロナ緊急提言で、本庶氏と大隅氏が話をしていました。 2021/01/14 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】 ノーベル賞受賞者4人・コロナ緊急提言 ノーベル賞…

ビジネス・インサイダー【追悼・半藤一利さん】「コチコチの愛国者ほど国をダメにする者はない」若い世代へのメッセージ

◎半藤一利さんが90歳でお亡くなりになりました。戦争についてテレビでも何年か前まで精力的に出演して語っておられた姿を思い出します。今朝の「天声人語」は半藤一利さんを取り上げて「民主主義のすぐ隣にファシズムはある、そのことを国民はしっかり意識し…

初雪と「仮定のことは控えたい」「ガラスの天井」「NYタイムズ前支局長『日本政府は中国と同じ』」

昨日の朝の冷え込みはこの冬一番。起きて外を見たら庭は白くなっていました。その前日もバケツの中が凍っていました。大雪の被害で困っておられる地域からすると申し訳ないくらいの雪でした。外に出てみると冬の花のウインタークレマチスのツボミと、ブロッ…

「マスクの効果比較」と「トランプ氏ツィッター永久停止」「トランプ応援の理由」「トランプに学ぶ?橋下徹氏」等々

先週の金曜日、夫のお客さんが来られていつもならコーヒーを出すのですが、この日はお抹茶の缶を開けて、生協で注文した加賀市のお正月のお菓子・柚子餡の「福梅」を出しました。注文していた頃はお正月には友達にも会えると思っていたのですが、お客さんは…

NHKBS1スペシャル「良心を束ねて河となす~医師・中村哲 73年の軌跡~(1)」(書き起こし)

◎昨年の暮れ12月28日に放送されたBS1スペシャルの番組を書き起こしてみました。この番組で中村哲氏の生い立ちとその活動・医療から用水路建設への道程がよく判りました。中村哲氏を知らなかった人にもよく解る内容なので、いつものように私なりのやり方です…

金曜デモとアメリカ/ジョージア州「それでも、世界は変わる。」

フランスの俳優、ギヨーム・カネ Guillaume Canet(マリオン・コティヤールのパートナー)がFBにアップしていたフォト。 ◎トランプ大統領によるアメリカ民主主義の危機を上の写真は一目でわからせてくれますね。引用元はshohojiさんのブログ:正月気分も終わ…

首都圏緊急事態宣言・「コロナ特措法の罰則が論点」と「トランプ支持者の米議会侵入事件」など

◎昨日7日は七草がゆの日ですが、日本とアメリカでも大変な事態となりました。今年は4日が月曜日ですのでお正月気分も3日まで。子どもたちはコロナで昨年の授業日数が足らず早々と学校が始まったところも。世は非常事態ではあります。 さて、夕方になってやっ…

母との初面会と日本医師会中川会長『隗より始めよ』ほかアレコレ

◎昨日は午後から今年最初の母との面会でした。一階ホールはお正月仕様。箕面の春日神社から出前神社が設(しつら)えてありました。母はお詣りしておみくじを引いたら大吉だったとか。私もよ!でした。箕面の春日神社?ネットで調べると箕面の東の小野原にあ…

コロナ予防法と「医療のひっ迫は人為的」「飲食店会食は18%」「菅氏、官房機密費86億超支出」と三浦瑠璃さん前言撤回?など

◎昨日(1月5日)のブログで日赤医療センターのコロナ対策を紹介しました: 台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。 深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になっ…

「医療は市場原理に従うべきか」と「コロナ感染の自己診断と感染予防方法について」(日赤医療センター)

◎昨日のモーニングショーでは緊急事態宣言を取り上げていました。感染症の専門家岡田晴恵さんが録画で登場でしたが、4月の時と違ってこれだけ感染が広がった段階での効果は分からない。11月の段階で出しておくべきだった。(その頃政府はGoTo必死でしたね)…

「いかピーで失敗」とヤマザキマリ「考えることを面倒くさがってはいけない」(婦人公論)

◎4日月曜日、仕事始めですね。私は今朝歯医者さんに電話して9時半の5分前、歩いて5分の歯医者さんに出かけました。3、40年前、子供会で知り合った方のご主人が歯科技工士だというので近くの良い歯医者さんを教えてもらって我が家は両親も含めてこの歯医者さ…

関東圏知事ら緊急事態宣言発令要請とBS1スペシャル「医師・中村哲73年の軌跡」

内田樹さんがリツイート 中沢けい @kei_nakazawa · 1月3日 特措法に罰則規定を盛り込むのが先と。でも国会は18日から。保護より罰則を考えるのろい暴力政府。 緊急宣言、効果を疑問視 特措法改正を優先 政府(時事通信) #Yahooニュース 緊急宣言、効果を疑…

菅首相年頭所感と仁坂和歌山県知事の年頭のごあいさつと那須川天心くん

菅首相の年頭所感。コロナの言葉はあっても対策の実態がありません: 令和3年1月1日 菅内閣総理大臣 令和3年 年頭所感 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp) 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__ya…

2021年の年の初め、サンショウウオと大吉!

今年は喪中ということで、おめでとうのご挨拶は控えさせていただきますが、 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 暮れにコメント欄に有難いコメントをお寄せいただいた皆さん、お返事できなかったのですが、嬉しく読ませていただきました。本当にあり…