2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第七藝術劇場で映画「生きろ」と「ドラマの最終回」と「五輪」

第七藝術劇場(十三) 「生きろ 島田叡 戦中最後の沖縄県知事」 上映スケジュール・上映時間 3月30日(火)、31日(水)、4月1日(木)、4月2日(金) いずれも開演時間は、12時15分 ★阪急電車の急行に乗って一つ目の駅・十三(じゅうそう)にある第七藝術劇…

日曜日のお客さんとカナダからの電話

◎日曜日の10時、ホームの母との面会です。元気にやって来ました。前回頼まれていた黒の薄手のカーディガンのほつれの修理をしたのをまず渡して、母から、孫の合格祝いを頼まれていましたが送ったかどうか問われたので、確かに送ったよと伝え、コチラからは昨…

桜のトンネルと「大阪府市一元化」・「二葉駅前聖火リレー」と「なぜ花見中止、五輪決行(クーリエ・ジャポン)」

◎土曜日、2時頃家を出てお花見に。先に北に向かって散歩。北小会館目指して坂道を真っ直ぐ北に。北斗の家の桜を見て山麓線から住宅街の小公園の角を今度は下って南へ。公園の桜の木の下に敷物を敷いてお母さんと子どもが二組お花見中。ここから住宅街を下っ…

お任せ鮮魚と3月のお茶のお稽古

先週金曜日は3月のお茶のお稽古日でした。先月、胆石の手術でお休みだったNoさんは無事退院して今回は出席でしたが、Naさんが東京の息子さんの家族が来られていて欠席でした。この日は前日にお任せ鮮魚の電話があり、朝、魚の箱が届いていつものお二人が取り…

約10年400回で休止する『金曜デモ』と【活動休止にあたり】:首都圏反原発連合ステートメント(全文)

★昨日26日は3月最後の金曜日であり、また、約10年続いた再稼働反対官邸前抗議デモが400回を迎えて休止するという区切りの日でもありました。いつものようにデモの様子を「特別な1日さん」から。今回のブログのタイトルは: 『皿の上のお花見』と『0326再稼働…

「入管法改悪しないで」の署名・「パンデミックは終わらない」・報道ステーションCM「ジェンダー平等は時代遅れ?」など

あまり騒がれませんが、入管法改悪、このまま改悪されたのでは・・・署名できますので、まだの方は是非! 内田樹 @levinassien · 3月25日 僕も署名しました。 「入管法を改悪しないでください!“Open the Gate for All” ―移民・難民の排除ではなく共生を 」…

「大石又七さん死去」と第五福竜丸と黒沢監督の映画「生きものの記録」

市営駐車場の裏にある一本の木 メープルホール越しの山、点々と白く見えるのは桜、咲き出しているようです 芦原池の周りの木々も芽吹き出しています ◆今朝の「shuueiのメモ」さんは、「第五福竜丸に乗り組んで操業していた1954年3月1日、太平洋・マー…

部屋の衣替えと「PCR検査数159位の日本」「東京オリパラ夏開催、あなたの考えは?」「えっ、文科省も接待?」

◎昨日、一昨日と冷たい日が続きましたが、お彼岸には衣替えをすることにしていますので、部屋の布類を赤系統のものからブルー系のものに変え、取り払ったもの全部洗濯、床マット類も掃除機をかけて丸めて天袋に納め、代わりにブルー系の薄手のマットを取り出…

門脇麦さん主演の映画「あのこは貴族」と第44回日本アカデミー賞授賞者一覧

◎門脇麦さん主演の映画「あのこは貴族」を「特別な1日」さんが取り上げて詳しく内容を紹介したレビューを書いておられます。ブログ主さんが日本映画を取り上げられるのは少ないので、とても嬉しく読ませていただきました。なぜ観たか?についてはご本人がこ…

「辺野古、完成の可能性低い(CSIS)」と「失われた10年」と「30年前に逆戻りのエンゲル係数」

◎東京では桜が満開。お花見に浮かれる人々の様子も。コロナ禍中なのに、緊急事態宣言を解除する政府も政府だし、なんだかな~の月曜の朝。気を取り直して・・・ 沖縄の辺野古基地建設、民意を無視して強行される無意味な埋め立て。こんな無駄が出来るほど日…

俳句と川柳と「マスク、何時までするの?」ほかアレコレ

◎昨日は20℃まで上がり暖かい日、今朝も室温19℃も。お彼岸にこの暖かさは一寸異常かな。身体は楽ですが・・・さて、先日母との面会でもらってきた1月と2月の「川柳・俳句・短歌の会」の作品集に母の俳句がありましたので: 百寿とて 装ってみる お正月 明日は…

金曜デモと「日米2+2,子供の自殺の増加(「特別な1日」)」と「渡辺直美さん五輪演出問題に言及」(スポニチ)

★昨日3月19日は金曜日、再稼働反対の官邸前抗議の金曜デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を: ということで、今週は金曜官邸前抗議に参加です。今回を含めて残りあと2回。 集まったのは100人超くらいでしょうか。皆さん…

庭の畑とトロピカルフルーツと家族で読む「人新世の『資本論』」

◎昨日は原発について二つの判決が。一つは、日本原子力発電(原電)の東海第二原発 について、水戸地裁が「運転差し止め」を命じる判決。避難計画の不備に問題。もう一つ、四国電力伊方原発3号機については広島高裁が「差し止め取り消し」です。こちらは活断…

首都圏、解除へと大阪のチグハグ&「武田総務相、NTT澤田社長と会食していた」「また記録破棄」「同性婚不可は『違憲』」など

◎「『首都圏、(21日で)緊急事態解除へ』首相表明」、今朝の新聞見出しです。なのに、昨日の東京の感染者数は400人を超えています。 大阪も夜の繁華街の(通勤以外の)人出が緊急事態宣言が解除される前の2月初めから増え続けていることが東京都医学総合研…

「寛容である為には不寛容に対しては不寛容であるべき」と「食い違う東北新社と総務省」「『記憶にない』で誤魔化されない追求方法」など

早い、早い! 弥生三月ももう後半です。2020年(令和2年)度の終わりを迎えている職場や学校も。コロナ禍の年度末、三月も、もう二回目です。コロナ対策、中途半端で終わらせないで、みんなが安心できるまで徹底した対策をお願いしたいですね。我が家のクリ…

春の公園とアレコレ(竹田恒泰氏控訴、大企業の五輪本音など)

日曜日の唐池公園。こんなに大勢の人出は珍しい。春の陽気につられて…ですね。 青い釣り鐘が三角錐に並んでいるムスカリも咲き出していました。 アジサイが咲く花壇に今は水仙が咲いていました。 これは今の政権の基本姿勢?それをそのまま受け入れるメディア…

金曜デモと「原発が温暖化対策にならない5つの理由」と山口周著「ビジネスの未来」(「特別な1日」)等々

★ 12日の金曜日、いつもの「特別な1日」さんから。ブログ主のSPYBOYさんはデモには「別件があって不参加」とのこと。紹介されている首都圏反原発連合のツィッターを覗いてみました。今月いっぱいで毎週金曜9年続いた抗議デモは一旦「幕を下ろす」ことになっ…

「箕面山 瀧安寺の復興」と「芦原池と芦原公園」そして椿と春の花

◎暖かい一昨日は緊急事態宣言が解除されてから初めての母との面会日でした。予約を取るため電話したら水曜日は一杯ですと言われ木曜の午後1時になりました。母もロビーに降りて来るなり「久しぶりね~」と、元気そうでした。その前にケアマネのSさんに会った…

「東日本大震災・福島原発事故から10年」と「日本の異常な賃下げ」

◎昨日お昼過ぎのテレビで10年前の震災の被害に遭った方が「今頃は未だ普通だったんだ」と仰っていてハッと。そう、あの時間、2時46分まではみんな普通の日常だったんだと思いました。地震と津波さえなければ・・・「復興五輪」なんてよく言える、とも思いま…

3月10日から76年、3月11日から10年・・・「杉田議員、菅正剛氏、NTT、河村市長、山田真貴子氏」

井上淳一 @gomikari 10年目の3.11は横浜シネマリンへ伺います。夜は、沖縄・シアタードーナツでリモート舞台挨拶です。 引用ツイート 横浜シネマリン @ycinemarine · 3月10日 『#大地を受け継ぐ』#横浜シネマリン https://cinemarine.co.jp/daichiwo/ 横浜シ…

ミモザと「『海外で別姓婚 日本でも成立するか』想田監督の裁判 来月判決」(朝日)

◎火曜日、シルバーの仕事でお弁当持ちで夫が出かけました。残ったお弁当のおかずもご飯も丁度私のお昼の一人分になります。少し暖かくなった10時過ぎカメラを片手に外へ。ココサロンの近くのミモザの花がもう咲いているらしいので、今日はそれがお目当て。去…

東日本大震災関連ドラマと話題の4月ドラマ「着飾る恋…」と「ネメシス」ほか

★7日(日)NHKスペシャルドラマ「星影のワルツ」 ずっと一緒と思っていた…津波で3日間 漂流を続けた男の実話に基づく物語。 東日本大震災から3日、福島沖15㎞の海で屋根に乗って漂流する男性がイージス艦に救助された。南相馬市の自宅で津波にのまれた60歳の…

「沖縄のハンスト」「原発ゼロ☆国会前集会と原発ゼロ駅前街宣」「どよめく国会&菅政治とは」ほか

沖縄南部激戦で命を失った方たちの人骨が混じっている南部の土を辺野古の埋め立てに使うという。これは戦没者の冒涜、人道に悖(もと)る行為だとハンストで抗議する具志堅隆松さん: 山崎 雅弘さんがリツイート ラナンキュラス(川上 真二) @Lanikaikailu…

「『拷問にあたる』入管法改悪」・”一寸の虫にも五分の魂の政治へ”スカイツリーに米軍ヘリ/米軍の対中ミサイル網と日本

内田樹さんがリツイート 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda · 3月5日 これは全編見てほしい。「拷問にあたる」と指摘を受け続けている入管の状況を、なぜ、さらに悪化させる法案を通そうとするのだろう。 https://youtube.com/watch?v=1zdd9Rgk…

「0307原発ゼロ☆国会前集会」/ビオラ満開とお任せ鮮魚と一年目の野菜

★昨日の金曜デモは明日「原発ゼロ☆国会前集会」がありますのでお休みでした。大阪でも本日「原発ゼロ・大阪」集会がオンラインで開催されるそうです。その関連で「原発ゼロの会・みのお」からも明日7日、阪急箕面駅前広場で13:00~14:00、街頭宣伝のお知ら…

「なぜ、選択的夫婦別姓に反対なんですか?」「新旧広報官は昭恵夫人の両隣り」「NTTからも高額接待」など

庭の椿の花2種、今年は良く咲いています 自民党の丸川珠代議員、自らは夫婦別姓を使いながら、政治家として反対の姿勢を取ることを福島瑞穂議員が国会で厳しく追及。 内田樹さんがリツイート Tad @TadTwi2011 · 3月3日 選択的夫婦別姓について、あれこれ理由…

「日本人は貧乏になった(相場英雄氏)」と「維新の会のファクトチェックの怪」ほかアレコレ

クリスマスローズの花の茎も伸びてきました。 「日本人は貧乏になった」。認めたくなくても認めざるを得ない現実が最近は見えてきます。海外からの旅行客がコロナ以前異常に多かったのは「物価が安いから」、外国人実習生という名の労働者を雇いだしたのは、…

「脱炭素化って?」/「人新世の『資本論』」著者・斎藤幸平氏によるダイジェスト

2月21日付の朝日新聞オピニオン面は「脱炭素化って?」と題した特集記事でした。 脱炭素化って? 日本でも2050年までの温室効果ガス排出の実質ゼロ化が宣言され、政財界が慌ただしく動き始めています。 ただ「実質ゼロ」が達成できるのか、現在はまだ懐疑的…

「接待で放送行政がゆがめられた」と雛祭り  

山田真貴子広報官、「体調不良で入院」「一転辞職」。常套手段に男も女も関係ないということの顛末。会食によって行政が影響を受けたということが問題ですね: 内田樹さんがリツイート 中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 · 1時間 この辺が本丸か。 「会食…

3・1ビキニデーと沖縄(南部の土を辺野古埋め立てに⁈&2月24日県民投票2年・若者ら「どうすれば声届く」)

先週、買い物途中で寄った民家の枝垂れ梅。見事でした。 弥生三月一日は「3・1ビキニデー」です。 1954(昭和29)年、太平洋ビキニ環礁でマグロ漁船「第五福竜丸」が米の水爆実験により乗組員全員が被爆しました。広島、長崎に続き3度目の被爆です。 この第五…