2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪の6,7月のコロナ死者数、東京の約2倍」と維新「コロナよりカジノ」「IR問う住民投票条例案否決」などアレコレ

(「旧統一協会と自民党」に次いで2つ目です) 大阪のコロナによる死者数、2位の東京の倍近く: Kako(kakopon)さんがリツイート hiro961 ver1.1 @hiro961_1 · 2時間 返信先: @tomokuni_27 さん 無能な知事は害悪です。 Kako(kakopon)さんがリツイート Yo…

「統一教会の目的『国会議員に理念を教育、政策を推進』」「三代目の岸信夫防衛相と福田達夫自民総務会長」と名称変更とNHKなど

大臣が統一協会の会合に出席。自民党、これだけの癒着: 内田樹さんがリツイート 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」 @KazuhiroSoda 7月 29日 これも凄いはなしだなあ。統一教会と自民党が依存し合…

7月のお茶のお稽古

(2つ目です) ◎金曜日の午後、お茶のお稽古に日傘をさして出かけました。歩いて直ぐなのですが,暑い。珍しくお二人とも先に。私が最後でした。三人揃ったところで先生が氷を入れた紫蘇ジュースのグラスを持ってきてくださって、すっきりした紫蘇味のジュー…

「旧統一協会の名称変更をめぐる『黒塗り開示』」「統一教会票の支援対象は『安倍さんの一存』」などアレコレ

◎先日滝まで歩いた日に見た白い花、『ユキザサ(雪笹)』のようです。 これはまだ蕾。 ◎木曜朝刊の広告欄。週刊新潮と週刊文春が競って『統一協会』を取り上げています。既視感が蘇ってきます。それに引き換え、NHKのスルーが目立ちますし、朝日、毎日などの…

「教団の『名称変更』情報開示で黒塗り」「岸信夫氏、稲田朋美氏ら、”開き直り”(女性自身)」「2007年の『反社勢力』定義とその後の閣議決定」「赤木雅子さんと裁判」など

「下村議員が文部科学大臣を務めていた2015年、教団の名称変更が行われましたが、自身の関与を否定しています。この経緯について、文化庁に情報開示を請求したところ… 共産党 宮本徹議員 「『規則変更理由』という所が真っ黒で出てきたんですけども」: 山崎…

「岸防衛大臣、統一協会との関係認める」「国葬は違憲、『内閣葬』で」「朝日川柳選者交代」「44年前からの付き合い・勝共連合」などアレコレ

◎月曜日、滝からの帰り道、梅屋敷前の山百合。 反社会的組織と関係を持つことが悪いことだと思わない政治家、だから反省も事の重大さも自覚ナシ…自民党の質の低下、堕落というか・・・大変です: 内田樹さんがリツイート 早川タダノリ @hayakawa2600 · 7月27…

自転車を一の橋に置いて、滝まで散歩。

◎一昨日の月曜日、3時を過ぎてから山を目指して自転車を走らせました。 電動自転車なのでドライブウエイに入って竹藪にそれて西光寺さんの前の道を下ると一の橋の駐輪場。ここに自転車を置いて右端の「滝道」と呼ぶ遊歩道を滝へ向かいます。 (階段の道を上…

「日本の新規コロナ感染者が世界1に」「二之湯国家公安委員長も…」「必見のBS-TBSの『報道1930』」「国葬賛否/東日本新聞」など

コロナの新規感染者で日本が世界一に。下の表のオレンジの欄の数字、アメリカを抜いてダントツ1位: 彼女戦争反対さんがリツイート Dr.ナイフ @knife900 · 7月25日 日本は3年の年月をかけて、ついにコロナ新規感染者で世界1位となりました。 周りを海に囲ま…

「ペシャワール会2021年度現地事業報告『いかに耕し、いかに生き延びるか』」

◎手元にある朝日新聞の7月22日の「いま聞くinterview」のコラムは国連アフガニスタン支援団元代表の山本忠通(1950年生)氏のインタビュー記事。「アフガニスタンで、イスラム主義勢力タリバンが復権してから1年がたつ」現地の問題点を聞いています。 丁度先…

「朝日の社説の『他力本願』?」「30年間統一教会問題放置は『政治の力』」「頑張る『ミヤネ屋』スタッフ」などアレコレ

◎昨日は不思議なことが。ブログの記事(2つ目です)を書いて、確か「いいね」をくださった方達もおられたのですが、夕方6時ごろチェックしてみると消えていました。あれ~消えてる、どこに行ったのかな?という思いでした。今までなかったことなので本当に不…

映画「島守りの塔」と新しく始まったドラマ「六本木クラス」「石子と羽男」など

☆だいぶ前から取り上げようと思っていたのに公開日を過ぎてしまいました。沖縄戦当時の県知事は、敗戦の年、生きて帰れぬ覚悟で県知事を引き受けた大阪府知事だった島田叡(あきら)さん。 ☆テレビで取り上げられたものをブログの記事にしたのはコチラ: 狂…

「統一教会と自民は一心同体。安倍元首相が破壊した『政教分離の原則』」by「きっこのメルマガ」

◎日本の民主主義が危機を迎えている、それは安倍長期政権で様々な民主主義手続きが破壊されたこと、それをそのままにして政治の世界が続いていること、メディアも国民も騒がない事などで明らかですし、どこまで堕ちていくのかと毎年のように心配しています。…

「0722国葬閣議決定反対官邸前行動」「『統一教会』名称変更を許可した下村文科相」「NHK『100分de名著』に文鮮明自叙伝」などアレコレ

菱山南帆子 @nahokohishiyama 緊急行動やります! 【安倍元首相「国葬」の閣議決定反対!7・22官邸前緊急行動】 7月22日8時30分~9時30分まで。 首相官邸前にて。 主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会、ほか市民団体・個人有志 朝の行動ですが、…

「国際勝共連合報告”子ども庁を子ども家庭庁に”」「自民党の公約と政権の基本方針と国際勝共連合の運動方針」「船田議員の謝罪文」などアレコレ

忖度、公文書の改ざん、破棄・・・通常の神経では理解不能の民主主義破壊の所業は政治家(官僚は?)が宗教カルトと関わっていたことと無関係ではなかったのでは: 彼女戦争反対さんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 · 7月19日 自公政権って、つまり統一と…

母の面会と唐池公園のアジサイ

◎月曜日は母の施設で面会でした。前回の通常の部屋を訪ねて話ができる面会、それでも30分の時間制限がありましたが、その後急激なコロナ感染者の増加で又中止、今度はアクリル板の穴も塞がれての15分の面会でした。今回は厳しく15分で急き立てられるように切…

「山上容疑者の手紙とツィッター」「フランス革命以来の政教分離」「達増岩手県知事『旧統一教会と自民党・検証すべき』」などなど

◎90年代のテレビが連日のように統一教会の問題を取り上げ紀藤弁護士や有田芳生氏をスタジオに招き話を聞き、現実に信者を救出する力になっていた時代を知る者からすると今回のテレビや新聞の報道ぶりには驚きます。それだけ広く深く国会議員にまで旧統一教会…

「昼食抜く青年」 「なぜ『子ども庁』が『子ども家庭庁』に」「閣議決定で消えた『従軍慰安婦』」「『国葬』強行」などアレコレ

NHKの日曜討論、江川さん、サスガでしたがNHK側の対応が・・・ 岸原さや @sayasaya777 ·7月17日 日曜討論のレポートありがとうございます。スレッドで江川さんの奮闘と提言がよくわかります。オウム真理教を追跡した人の言葉にはやはり核心をつくものがあり…

「子どもの貧困は非正規労働者の貧困」「櫻井よしこさんも講演」「昨年9月弁護士会が安倍氏の演説に抗議」「国葬にリスナー95%が反対」「箕面市長入院」

グラフで見る<子どもの貧困は非正規労働者の貧困>: Kako(kakopon)さんがリツイート 井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 · 7月15日 物価高騰が生活に困窮する子育て世帯を襲っています。更に夏休みに入ると給食がなくなるため毎日の子どもの食事にも事欠き…

「明石の高校生のお願い」「頑張れるか、モーニングショー」「問題は警備体制?」「教会と関係のある自民議員数」「国家公務員倫理カード」などアレコレ

Yさん宅の垣根の花、ノーゼンカズラとアジサイです。 明石市の明石市長は明るくていいですね。市単位で出来ることを次々と実践。高校生の『無鉄砲』で『非常識』な要望に『快諾』。きっと民主主義が根付いて行くでしょうね: はなさんがリツイート 明石市長 …

尺取虫の悲劇と「奈良県警の情報の出し方、しっかりチェック(片山さつき)」「海外紙と中村格警察庁長官」「改名断った前川氏」などアレコレ

◎これは水曜日の朝の収穫。サンルームのテーブルの上に籠を置いておくと夫が朝取りの野菜を入れます。トマトはとても甘いので少しでも傷があると蟻が寄ってきます。 玄関先のポットの蔦の葉の先が丸坊主。下に黒い点々。これは何かの虫の糞。 茎を持ち上げて…

「教育委員会が半旗掲揚の通知」「東電旧経営陣に13兆円の賠償命令」「憲法第二十条」「海外紙が伝える『安倍晋三と統一教会の関係』」など

◎安倍元首相が凶弾に倒れ死亡という事件、山上容疑者の動機が「政治信条では無く宗教」だと最初に報道されたことが良かったと思います。事件を政治的に利用する機会は封じられたと思います。それでも、教育委員会が半旗を掲げるよう通達を出したり、役所が記…

「旧統一教会と安倍元首相『関係がない』は有り得ない(古谷経衡)」「ルモンド紙」「”宗教2世問題”なのか」など

◎昨日の大阪のコロナ感染者数は9960人でした。あっという間に急増。マスクなしが増えていますが、大丈夫でしょうか。Yさん宅の垣根の優しいピンクの八重のムクゲ。 古谷経衡氏の少し長いですが、旧統一教会と岸信介、安倍元首相の関係、戦後日本の状況が分か…

「藤井裕久氏逝去 合掌」「11日の旧統一教会の会見」「今朝のモーニングショーに紀藤弁護士登場」などアレコレ

(本日2つ目です) 2015年6月12日のことでした。当時は、まだまだいかにも自由民主党らしい長老がおられたのでした: あをによし @yokyaon · 7月12日 藤井裕久氏逝去 合掌 安保関連法案巡り長老4人が安倍政権を批判|日テレNEWS 安保関連法案巡り長老4人が…

「参院選後の与野党勢力」「自民の政治、右傾化じゃなくてカルト化だった」「統一教会会見を好意的に伝える放送局」など

ロックバンド氣志團のリーダーでメインボーカルの綾小路翔さん。音楽は聴いた事がありませんが、ツィートが時々目に留まります。これは、安倍長期政権が続いた日本の現状を言い当ててるようですので: 岸原さやさんがリツイート 綾小路 翔 @ShowAyanocozey ·…

「1人区で野党は足並みそろわず共倒れ」「フランスでは教団名が出ているのに・・・」など

◎今朝の庭。ミニトマトやミディトマトが鈴なり。まだ黄色い花も付けています。 昨日の分も冷蔵庫に入っているので、さきほどSさんに電話。出先からの帰りに寄るとのことで、玄関前で手渡ししました。 選挙結果は案の定というか・・・それでも、東京や京都、…

「今度だけは投票しないと後悔します」「大手5紙見出し完全一致」「自民党議員と関係のある新興宗教のリスト」など。

(本日2つ目です) 日本の貧困化は「政策のミス」、政治を変えよう: 彼女戦争反対 @kurusyuunaiok · 1時間 #今度だけは投票しないと後悔します 投票に行きましょう。女性が選挙権を得たのは戦後になってからです。行使しましょう: mamipiaceitaliaさんがリ…

「投票用紙にメッセージを書くと無効」「山上容疑者『政治信条では無く宗教』」「安倍元首相と宗教とは」など

投票用紙に候補者名と政党名以外のメッセージなどを書くと無効になるそうです: はなさんがリツイート Rainy @okinawansea · 7月4日 選挙開票作業をしたことがあって、結構知らない人が多いんだなと思ったこと。 【投票用紙に候補者や政党名以外を書くと無効…

「投票行くんだぞ、俺たちの武器は鉄砲じゃなくて一票だぞ」と「事件の政治利用には要注意」などアレコレ

◎民主主義の危機に際して私たちの出来ることは明日の投票日に一票を投じること。 Kako(kakopon)さんがリツイート 住友陽文 @akisumitomo 7月8日 そうだ。投票の一票は確実に一つだけ積み上げられる。幻想ではない。何か気のせいではない。確実に一票上積み…

「安倍元首相撃たれる/凶弾は民主主義に対する暴挙」「沖縄・金武に流弾か」「『教育と愛国』監督が選挙前に伝えたいこと」など

(本日2つ目です) ◎今日は夫が地獄谷の山行で朝早く出ました。朝、生協のグループ配達が終わって直ぐSさんが来られてコーヒーを淹れてお茶飲み話。選挙を控えて結果が心配。嫌な時代になったね~といつもの愚痴に拍車がかかります。映画「プラン75」を名古…

「アメリカ最高裁、環境保護庁の排ガス規制権限を廃止」「投票前に自民改憲草案を読んでほしい」他アレコレ

トランプ後遺症というか、アメリカの民主主義が大変なことに。環境保護庁の排ガス規制権限が廃止されることに。その影響は大: 内田樹さんがリツイート YoJung Chen @YoJungChen ·7月7日 「極右最高裁」によるアメリカ破壊は着々と進んでいる。 中絶権の事実…