2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が・・・

気づかないうちに稲が実り始めています。 夏の公園の林を西日が照らしています 昨日はやっと2週間続いた猛暑日から抜け出せました。この雲たちのおかげです。

「シリーズ・安保とその時代」の第2回「”改定”への道のり」つづき

昨日は隣町の豊中市で日本最高気温38.1℃を記録しました。箕面でも37℃はいったでしょう。 夏休み最後の日曜日、お盆風が吹いてそろそろ夏服では夜など涼しすぎて…という頃なんですが。 私も夏休みの宿題を今日で片付けてしまいたいと思っています。 前半は内…

ETV特集「安保とその時代」第2回「”改定”への道のり」

8月27日(金)の日経文化欄の「文化往来」という囲み記事で「ANPO」というドキュメンタリー映画が米国人女性監督によって製作されたことを知りました。9月18日の東京・渋谷アップリンクを皮切りに順次全国公開されるとか。 日本で生まれ育ち、黒澤明、宮崎…

民主党代表戦

百日草:唐池公園へ通じる道の3坪ほどの畑に生き生きと とうとう菅さんと小沢さんの一騎打ちになってしまいました。避けられればいいのにと思っていましたが、残念な事です。首相の顔がコロコロ変わって大丈夫?という話もありますが、私は安倍晋三首相の時…

夾竹桃の思い出と小林秀雄賞

夏の花というと、私にはカンカン照りにも負けずに咲く夾竹桃です。 それも50年も前、阪急宝塚線の十三(じゅうそう)駅に咲く夾竹桃です。高校生だった私は、土曜日毎に、放課後、北千里(阪急千里山線、関大前を通り越しての終点駅)まで個人レッスンを受…

折り紙で作るサイコロ

先週は先生がお盆休みということで今日は2週間ぶりの折紙の日。 一寸遅れていったので慌てて追いついて6枚折るのは簡単だったのですが、組み合わせるのに四苦八苦。 一つ、手伝ってもらって完成すると直ぐ今度は12枚で同じ折方、途中、折上げて白をだして…

八月もあと一週間に・・・

昨日の讀賣新聞夕刊に高村薫さんのエッセイ「寸草便り」が掲載されました。 高村薫さんは1953年生まれの方なので、団塊世代以後ですし、団塊以前の私とは同世代とは言えないくらい若い方なのですが、以前から作品よりは時評に共感するところがあり注目してき…

今どきの韓国高校生の無関心

宮里藍さん、今季5勝目! 米ツアー4勝(1987年)の岡本綾子さんを抜いて単独最多勝記録です。おめでとう!昨日のニュースで見たのですが、韓国の若い人たちの歴史離れというか日韓の問題に無関心というのを紹介していました。 先日のNHKの討論番組、いろん…

実りの季節の前に

昨日は3時過ぎから自転車で水中ウォーキングに、いつものコースとは別コースで。 途中、住宅街から二中の運動場が見え始める辺りに、大きなザクロ(柘榴)の木がありますが、もう赤い実が! その内、道路の反対側にはよく見るとまだ青いイチジク(無花果)…

ETV特集「日米安保を生んだ”冷戦”」つづき

昨日は高校野球の決勝戦、大差がついて沖縄の興南が優勝、東海大相模は残念でした。夏が終わります。 さて、安保のつづきです。相変わらずカットできずにダラダラと書き進めていくことに・・・いよいよ日本との講和と軍事基地化が推進されます。議論は全面講…

ETV特集シリーズ「安保とその時代」第1回(8月1日放送)

「安保とその時代」4回シリーズの第1回「日米安保を生んだ”冷戦”」−1945年の敗戦から1951年の調印まで 放送されてから時間が経っていますので、パスしようかと思っていましたが、録画を見直して考え直しました。 安全保障問題は大切ですし、自分の考えもなか…

男子100平・北島優勝 !

ビッグニュース!でした。 米カリフォルニア州の競泳パンパシフィック選手権2日目の19日、男子100m平泳ぎで北島康介さん(27)が金メダルを獲得。 予選で59秒04の今季世界最高をマーク、決勝は59秒35で制した。北京五輪で問題になった超高速水着は着用禁止に…

百合が咲いています

種が飛んで植木鉢や庭のアチコチに百合が咲き出しています。テッポウユリというユリでしょうか? 連日37℃の猛暑の中、白くスッキリと美しいイデタチです。 昨日はプールはお休み、折紙もお休みで、久しぶりに我が家でお茶でもとお友達に電話。 お一人は娘さ…

盛夏残暑?!

去年は一度も出番のなかった我が家のかき氷器が今年は大活躍です。2時を過ぎるとこの頃はゴリゴリゴリとやっております。 いろいろ試してイチゴがスッキリ甘くていいみたいです。私はカルピスもOK. テレビで高校野球観戦。 沖縄がいけそうといううあたりで…

ポール・ヴェルレーヌの詩と俳人・坪内稔典さん

「15才の志願兵」で予科練に志願した笠井光男が親友の藤山正美にヴェルレーヌの詩を聞かせるシーンがありました。 懐かしくなって、あの詩「巷(ちまた)に雨の…」を全文、堀口大学の訳詩でみつけましたので、載せてみます。 「巷に雨の降るごとく」 巷に雨…

舞踏家大野一雄とカフカの「変身」

先日(土曜か金曜?)の教育テレビで10時から今年103歳で亡くなった舞踏家の大野一雄を取り上げていました。 数年前、車椅子で踊っている姿をテレビで見たような。死ぬまで踊り続ける、表現し続けるという生き方だったようです。 余分なものをそぎ落として人…

「15才の志願兵」

昨夜は「龍馬伝」がずい分内容が濃く盛りだくさんになってきていますので、見終わった後はテレビをそのままにしてニュース。その後、終戦記念日のドラマだったのでしょう、愛知一中の実話に基づくドラマという「15才の志願兵]を見るともなく見ていました。見…

8月15日の朝

宝塚の花の道脇のお店で買った大理石のウルグアイ?のCanガエル シッカリ考えて… 今朝のコーヒータイム、たまたま小学館の愛読者案内の中身が「昭和の暮らし」とか「昭和の鉄道」や「国民学校の国語読本」などのチラシだったので、それに勿論、終戦記念日の…

もうすぐ8月15日

柏葉アジサイのたった一つ残った花房が 美しいドライフラワー状態に 今朝は生協さんの集配日。いつも場所を提供してくださるHさんに、シベリア捕虜記の松本宏さんのことを尋ねてみました。 3年前にお亡くなりになっていました。今回「捕虜記」を取り出したの…

シリーズ日本と朝鮮半島 第5回「日韓関係はこうして築かれた」

8月1日(日)放送の第5回をまとめようと思っていましたが、戦争に関する放送が続いて、こちらは後回し、その内、10日(火)、菅総理の「日韓併合100年 首相談話」が発表されました。順序としては第5回で頭の整理をしてからということで、メモから書き起…

折り紙で作る黒猫と赤いサンタさんと・・・

先週はお茶と重なって折紙の方をお休みしましたので、今日は3つも教えていただきました。 そうそう、始まる前にお聞きしたのですが、お茶の道具がお盆に一式置いてあったので、何方かお茶を?と聞きました。 先生は、「私が毎朝ご飯の後にお薄をたてて飲ん…

ふたたび「借りぐらしのアリエッティ」

映画館とプールのあるヴィソラという商業施設への道路沿いに畑や田圃があります。 稲がすくすくと成長して青田になり、ミニトマトは宝石みたいに輝いています。 昨夜のNHK「ジブリ創作のヒミツ アリエッティの舞台裏 400日の密着ドラマ! 宮崎駿に挑む新人監…

NHK「シベリア抑留」(8/8)と「封印された原爆報告書」(8/6)

日曜日のNHK「引き裂かれた歳月 〜証言記録 シベリア抑留〜」の後半を先ほど(昨日)録画で見ました。 見終わって私は何年か前にご近所のHさんが「お兄さんが書かれた本、是非読んで欲しい」と生協さん仲間で廻し読みした本の事を思い出しました。小学校の時…

長崎原爆の日

観葉植物のアスパラガスの小さな花。 去年は赤い実が3粒、今年は?昨日、65年前の8月9日午前11時2分、長崎に2発目の原子爆弾が落とされました。この日の長崎平和記念式典です。 田上長崎市長の平和宣言で、日本政府にはNPTに未加盟のインドの原子力技術開…

映画「借りぐらしのアリエッティ」

3Dのトイ・ストーリーとどちらに?と迷ったのですが、やはりスタジオジブリは欠かせないと、アリエッティの方を。 映画館入り口のポスターをカメラで、背後から照らされているので鮮やかです 大正モダンの寂れた洋館が石灯籠のある荒れ果てたお屋敷に建って…

HV特集「二重被爆・広島・長崎を生き抜いた記録」

昨夜はNHKハイビジョン特集を見ました。 番組欄には「広島と長崎で原爆の火球を見た▽黒い雨▽再現ドラマ60年の沈黙と感動の物語 仲代達矢」とありました。 山口彊(つとむ)さん、大正5年生まれで私の父と同じ、お世話をされている長女は、昭和23年生まれと分…

「平和宣言」と「パグウォッシュ会議」

朝のNHKニュースであのネグレクトで亡くなった桜子ちゃんと楓くんの若い住人たちのその後を取り上げていました。 若い人たちの感受性と行動力の素晴らしさに涙が出ました。隣の部屋に住んでいた青年は、壁の向こうで助けを求めていた幼い命の事を考えると普…

八月のお茶のお稽古

昨日は2回目のお茶の日。午前中も11時ごろになって、もう我慢できないと犬のいる美容室へ駆け込みました。 暑くて暑くて、髪の毛をショートにカットしてもらいに出かけました。(その間にお電話を頂いたのに、夫の方は仕事が忙しくて、戻っても電話があった…

サンゴジュの実も色づいて・・・

昨日は水曜日、8月はヨーガがお休みなので、午後から自転車でプールのあるヴィソラへ向かう。 南東の空の雲行きが怪しい。夕立がきても濡れて走ればいいやと思いつつ空が気になりながら・・・ 曲がり池の辺りで船場から万博方向に雲が厚い。でもそれ以外、…

「くらべない生き方」

くらべない生き方―人生で本当に大切にするべき10のこと作者: 鎌田實,大平光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る帯の内容紹介から:困難な時代を生きぬく10の対話:…