2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの花盛りと満開のブッドレア

木曜日はクラークコレクションを見に行く予定で、前日の大雨のヨガも休んでその日に備えた?のですが、どうも喉は痛いし熱っぽいのでキャンセル。水、木と、家で大人しくして神奈川のXさんが送ってくれたクラークコレクションを紹介した番組のDVDを見ること…

金曜デモと新聞記事から(放射性ヨウ素と元検事総長死去)

◎官邸前の金曜デモが続けられています。今回も恒例の「特別な1日」さんのブログへどうぞ:「 ★0621 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議! 首都圏反原発連合」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130628/1372431502) 昨日はコンサート前30分だけの参加という…

白井聡「永続敗戦論」って?

今日二つ目の記事です。atプラス16作者: 水野和夫,山形浩生,孫崎享,白井聡,笠井潔,田原牧,中沢新一,宮台真司,國分功一郎,水口和恵,大竹弘二,絓秀実,大澤真幸,鈴木一誌出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/05/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (10…

白い花と「カミキリムシ、撮った!!」

昨日は梅雨の晴れ間、午後から、切り取った白い花を写真に撮っていると、サンルームのガラス越しに黒いモノが動いています。 カミキリムシです。どうも外の方が明るくて、サンルーム内の動きが見えないようです。ごく近くでカメラを構えても逃げる気配はあり…

「プルサーマル計画とMOX燃料」(小出さんに聞く)

ここ1か月ほど、風邪気味が長引き6月は1度もプールの水中歩行には行けずで終わりそうです。雨が降る前だったか庭に出ていると母が「撮って撮って」と声を掛けています。母の親友にもらったという「雨だれ草を写して」ということでした。いつも訪れているブロ…

「原発売り込み先のポーランドは今?」(報道特集6/22)

先週の土曜日(22日)のTBS/報道特集は「原発輸出 その是非を問う」でした。 「安倍政権が推し進める原発輸出。 先日の東欧4カ国との首脳会談でも議題となったテーマだ。福島原発事故から2年を経た日本が、いまなぜ原発輸出なのか? ポーランドに原発は必要…

「これからもずっとへいわがつづくように・・・ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ」

昨日は97歳で亡くなった坂村真民さんの詩を取り上げたので、今日は先日23日の沖縄「慰霊の日」に小学一年生安里有生(あさとゆうき)くんが朗読した「平和の詩」を取り上げてみます。年齢と時代こそ違いますが、同じ願い、同じ思い、同じ決意の美しい詩です…

坂村真民さん「二度とない人生だから」と「あとからくる者のために」

富士山の世界遺産登録で古いアルバムを取り出してみました。 家族会で、私たちは2002年に御殿場の時之栖(すみか)と忍野八海、柿田川を訪れ、2005年には、再び御殿場の時之栖と日本平を訪ねました。 この時手に入れた村松昭という画家の描いた富士山の散策…

沖縄「慰霊の日」と「後世特別のご高配を」

明け方のサッカー、日本とメキシコ戦。1:2で負けました。時々横パスが続いてゴールが遠い…サッカー見始めのころの日本みたいな感じが。監督の選手交代にも問題がありそうですし、ここからどこまで行けるか、1年先が楽しみです。 富士山の世界文化遺産、三保…

金曜デモと六月のお茶のお稽古

◇昨日は金曜日、「特別な1日」さんから金曜デモの報告を: 「オワコンはどっちだ(笑):★0621 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!」で:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130621/1371825816 「オワコン」って? 本文でどうぞ。そして原子力規制委の新基準…

自民に陰り・川勝平太静岡県知事再選と「外交の失敗は一国を滅ぼす」

◎昨日、夫は山の歌の会で送別会があるからと、午後から手作りのおつまみづくりを始めました。 茹で卵を作ったり、冷蔵庫からチーズや福井のお土産の蒲鉾を取り出して、それらを全部燻製にし始めました。キュウリを塩麹づけにしたり、山の料理を結構手際よく…

G8と「新旧三本のイヤ」(?)

梅雨を忘れたかのように真夏日が続くかと思うと、昨日は一月分の雨が一日で降るという地域もあったりお天気まで何と乱暴なというこの頃です。昨日はヨガの帰り道ご近所の七色に染まる紫陽花を写真に撮りました。下から2枚の写真は我が家の紫陽花です。さて、…

アナベルとカエルの王様(高市氏「原発による死者いない」発言)

今朝の日経朝刊からです。原発輸出を推進する政権の考えていることです: 原発事故で死者いない 高市氏の発言 与野党が批判 細野氏「政調会長失格」 「自民党の高市早苗政調会長が17日の神戸市での講演で「(東京電力)福島第1原発で事故が起きたが、それに…

「九谷焼に描いたマンガ」展

一か月ほど前、両親と我が家宛てに展示会の案内が来ました。 美しい磁器の藍色と黄土色のお皿の絵に美女が描いてあります。なに?これ?です。 裏返すと「九谷焼によるまんが展」とあります。 名前は? 米谷彰能(こめや・あきよし)。従弟です。 「おげんき…

30年前の高木孝一敦賀市長の「原発講演」

昨日の日曜日、ブログの記事をアップしてから下を見ると「お隣り日記」欄に紹介ブログ(あとからは消えていたのでメモしておいてよかったです)(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130616/1371311467)が入っていたので訪ねてみました。 「福井県民の民度…

東電・政府合同交渉「根も葉もない風評じゃない!根にも葉にもあるの!」

「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんが、このところ連日<第38回全国公害被害者総行動デー [東京電力・政府合同交渉]2013年6月6日>の内容を記事にしておられます。 動画を文字に移し替える作業ですが、お陰様でそ…

「市民の意見」誌より、「記念日の思想」

「市民の意見30の会・東京」が発行している「市民の意見」という冊子の138号が届き、先日から読み始めています。 36頁もあり、どれもこれも充実した内容の記事ばかりです。その一つが「運動の現場から」という括りのなかにあり一昨日のブログで取り上げた「…

「サヨク」発言、上は総理大臣から復興庁の役人まで

”安倍首相応援団”のようなレギュラーメンバーが揃う「たかじんのそこまで言って委員会」で、「安倍総理生みの親」的な亡き三宅久之氏の後釜に座ったのは俳優の津川雅彦氏。「右翼的」発言を堂々と電波に乗せて話が出来るのが嬉しくて仕方がないという感じで…

ゼラニュームと「全日本おばちゃん党」

昨日届いた「市民の意見30の会・東京」の「市民の意見」という会誌のなかに「全日本おばちゃん党結党!」という記事がありました。 谷口真由美さんという方が2頁にわたって書いています。谷口真由美さんは、<大阪市生まれ。博士=国際公共政策:大阪大学。専…

箕面ビールと朝刊からあれこれ(循環器センター、汚染水と競争力会議)

◆一昨日だったか昨日だったかNHKの関西ローカルで地ビールの箕面ビールが取り上げられました。社長は36歳の女性(↓)です。 新鮮な出来立てのビールを飲んでほしいと。今のところホップは輸入モノなので、いずれ国産でと張り切っておられます。 ◆◆もう一つわが…

アナベルに蝶と「10年間で150万円増えるGNIって何?」

安倍首相は先週5日にアべノミクスの第三の矢である「成長戦略」を発表し、その中で「10年後に、ひとり当たりの国民総所得が150万円増える」とアピールしました。 この150万円のことですが、「年収が10年後に150万円増える」と受け取られて紛らわしいと…

柏葉アジサイと江戸川のウナギとアナベル

柏葉アジサイが咲きそろいました。 茎の割に花房が大きくて、自力で真っ直ぐ立てなくて、 鉄の柵にもたれ掛って花を支えているような状態です。 一つ一つの花が円錐の形に集まって咲いています。 横に延びた花房では、その一つ一つの花が太陽の日を受けよう…

大阪丸ビル緑化と自民党「山形の乱」

7日(金)、テレビのローカルニュースでは安藤忠雄さんが紅白テープを切る映像が何度も流れていました。丸ビルの緑化プロジェクトの記念式典です。夕刊の記事から: 大阪丸ビルの壁面を植物で覆い、大阪の新たなシンボルにしようという緑化プロジェクト「都…

金曜デモと沖縄名護市長「維新・無責任発言」批判

土曜日、恒例です。「特別な1日」さんの東京金曜デモの報告と、「青空学園だより」さんの関電前の報告を。お二人ともアベノミクスの三本目の矢の発表と同時の株安という問題から入っておられます。一部引用しながら: ◆「たのむぞ、おとな。:★0607 大飯原発…

沢ガニと垣根の花と「静かな死」

昨日、美容室からの帰り道、裏通りのあるお宅の玄関先で子どもたちが透明のケースの中をのぞいてワイワイやっています。 「なに? カメ?」と聞いたら、「違う、カニ!」 「沢蟹なの〜」「そう」「とったの?]」「そう」「川で?」「そう」 「そこの仏願さん…

サッカー日本代表W杯決定!と「自立した個を鍛えよ」(本田選手)

火曜日(4日)の埼玉スタジアムで行われたサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選B組の日本―オーストラリア戦。 前半は0:0、後半37分にオーストラリアのクロス気味の浮き球が入って1点を先制。後半日本は終了間際に、本田のクロスが相…

”小出先生、熊取で小沢一郎氏にレクチャー”&”週刊朝日の小沢一郎インタビュー”

◎日曜日、「小出裕章(京大助教)の非公式まとめ」で、小出裕章氏が、熊取の京大原子炉実験所に小沢一郎氏の訪問を受けて対談したということを知りました。 △動画で1時間弱、小出氏が丁寧に原発事故現場の様子と収束についての意見を述べておられます。コチ…

2日(日曜)の脱原発大集会

◆やはり参加された方の生のレポートは違います。 「特別な1日」さんの「 反原発☆国会大包囲」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130603/1370256409)によると主催者発表で8万人の人たちが国会の周りに集結して脱原発・反原発を訴えたそうです。各政党の代表…

今朝のニュースと俳句と八重の十薬,そしてジュネーブ”シャラップ事件”

◆今朝の新聞から。まず「脱原発集会 東京で相次ぐ」から。昨夜のニュースでも映像が少し流れました。「脱原発を求める大規模な集会が2日、東京都内各地であり」という書き出しの小さな記事によりますと、「さようなら原発1000万人署名」の大江健三郎さんらが…

放射能の影響を調べない生態学会と原電の「多国籍検証チーム」と国連拷問委員会の勧告

昨日はとっても嬉しいことがありました。 郵便物を入れにポストに行った帰り、我が家の前の道で向こうから子供用の自転車に乗った可愛い女の子、にこっと笑って「こんにちは!」。 「こんにちは、この間来てくれた〜?」と聞くと、コックリ肯いてくれました…