2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜デモとコロナ対策、保坂区長の世田谷モデル「PCR検査・誰でもいつでも何度でも」と尾崎東京医師会会長の「国会を開いて法改正を」

◎パソコンが7月の何時の頃かヴァージョンアップとかでややこしいことになりました。巧くツィートのコピーが出来なかったり四苦八苦しながらですが、一つ良い点は、写真のコピーが普通にできるようになったこと。文章のコピーと写真のコピーが一度で出来るよ…

横浜流星さん退院!と斎藤幸平って?「アフター資本主義、グリーン・ニューディール『未来への大分岐』」

(今日、2つ目です) ◎本日午後2時過ぎ、横浜流星さん、インスタグラムで退院報告です。よかった。 今日の東京の空でしょうか。うっすら虹が見えます。 ryuseiyokohama_official 認証済み 本日無事に退院しました。この度は沢山の方々に、多大なるご迷惑とご…

到来物の野菜とコロナと電通とNHKなど

昨日は先に発表されていた東京に続いて「巌流島」の全公演中止の発表が。武蔵(左)の横浜流星、小次郎(右)の伊藤健太郎の舞台は幻に。記念に写真だけでも。これが感染症の怖さですね。今日も「ナオル」(七折る・治る)で7羽の折り鶴を竹かごに乗せて。 ◎…

『治る!』の折り鶴と日本の戦争体験の資料が日本でなく韓国で保存されるという・・・

◎今日は合わせて7羽の折り鶴で「七折る」で「治る」というので私も折ってみました。横浜流星さんが出演していた連続ドラマの収録が28日から再開されるというニュースにファンの皆さん、これは軽症、回復かと喜んでおられる様子、私もその一人ですが。中には…

7月最終週のスタートと石花アジサイとPCR検査実施数

◎7月の最終週がスタートした昨日、香住のお任せ鮮魚から電話。スルメイカと白イカ、アジ、サザエなどと言われたので、いつもの鮮魚仲間のお二人に確認の電話をした後折り返し電話しますと返事。久しぶりにSさんに電話。お互いに家族の情報をやりとりした後こ…

奥田知志氏と天皇・皇后(NPO法人「抱撲」プロジェクト寄付本日23時まで)

(本日2つ目です) ◎山崎雅弘氏のツィッターで見つけたツィート。(ブログの一番下に) リテラの日付が25日なのでその日のツィートだと思います。奥田知志氏といえば、私にとってもあのSEALDsの奥田愛基さんのお父さん。名前の「愛基」もお父さんがキリス…

「リモート千羽鶴とお茶」と「オカシオ=コルテス議員の反論」と「三豊ナスとエンツァイ」

◎今日も紫の折り鶴でスタートです。 8月12日から始まる予定の日テレの連続ドラマ「わたしたちはどうかしている」、全8話中7話途中まで収録出来ていたとか。横浜流星さんは老舗和菓子屋の跡取り息子を演じています。お相手は両親の故郷石川県出身の浜辺美波さ…

横浜流星さんの”抗原検査”とは?と”安倍政権とコロナ対策とオリンピック”、それに「君が代」

◎横浜流星さん、日テレのドラマ関係に感染者も濃厚接触者もなし。業界で一番厳しいコロナ対策と言われていただけあります。舞台の「巌流島」でも感染者はなし、ただし、武蔵の横浜さんと小次郎役で稽古していた伊藤健太郎さんは濃厚接触者として2週間の自宅…

7月22日は何の日?と医療ドラマとPCR検査を増やさない言い訳?

7月22日は、民意に反することほど止められない安倍政権のGoToキャンペーンがスタートした日です。 内田樹さんがリツイート 海渡雄一 @kidkaido · 7月23日 この過去最高の794人の感染者が出た日に、日本政府はGoToキャンペーンを始めた。政府が主催するコロナ…

紫の折り鶴と「分断する『世界の盟主・アメリカ』と、コロナ以後の日本の生存戦略とは」(内田樹氏)

横浜流星さんのファンの間で、紫色の折り鶴の写真をアップして回復を祈るという動きが。私もブログでエアー千羽鶴に参加です。共演者、スタッフの感染はなかったようで良かったです。感染した者が悪いという声もあまり上がらず、逆に「感染したことを責める…

♪僕らはみんな生きてるが~生きている気がしないんだ~♪と「じっとしてれば支持率は回復するか?」と「名古屋市長からの手紙」ほかアレコレ

在日米軍、感染者数公表へ。基地周辺住民や自治体から批判を受け、方針転換です: 内田樹さんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI · 1時間 #東京新聞 1面 在日米軍が新型コロナ感染者数を公表 10基地・施設で140人 河野防衛相は会見で、在日米軍が原則…

横浜流星さんコロナ感染、と夢を語る安倍首相と読売テレビ『あさパラ!』ほか

◎昨日は母が入院している病院に電話を掛けました。先週月曜日、再手術後初めての面会では、少し弱気になっている母でしたので気になっていました。7階のナースステーションにつないでもらったので看護師さんにその後のリハビリの様子を聞きたいとお願いしま…

D2021(坂本龍一氏のメッセージ)とコロナによる死者1000人、ほかアレコレ

◎昨日の「shuueiのメモ」さんの坂本龍一さんからのメッセージ #D2021 - shuueiのメモから。来年、2021年3月13~14日、日比谷公園で予定されている「D」というイベントについてです。「D」とは坂本龍一さんの説明では「C」の次の「D」ということですが、その…

三浦春馬さん突然の死去とニュースなどアレコレ

◎今日は2日つづきのお天気になり大物の洗濯日和、久しぶりです。 次々花を咲かせるオニユリとノカンゾウのオレンジ色の花。 昨日(前日録画)のテレビ画面から↓ ◎土曜日、仰天のニュース、三浦春馬さん死去、自殺というショッキングなニュースがありました。…

金曜デモとコロナPCR検査について&梅雨の晴れ間の芦原池周辺

17日の金曜日、再稼働反対の官邸前抗議行動について「特別な1日」さんのブログでお知らせがありました。 今週もリアルでの官邸前抗議はお休みです。当分、ムリでしょうね。月末に大規模集会やるとか言ってますけど、流石にオンライン集会なんて意味ないしな…

BTSが歌う主題歌「Your eyes tell」と「反日」と「正義中毒」

◎10月23日公開の映画「きみの瞳が問いかけている」がアメリカ最大手のエンタメ雑誌で紹介されていますというツィート。これは映画の主題歌をBTSが書き下ろしで作曲して歌っていることから掲載されたもので、「世界のBTS」の実力の凄さですね: 映画『きみの…

沖縄・米軍コロナ情報伝えず、「森友問題・赤木雅子さんインタビュー(小川彩佳)」、GoToと電通ほかアレコレ

14日の厚生労働省の発表です。クルーズ船の感染者、今頃全員が退院のニュース!?今まで入院していた方が?治るにも時間がかかるコロナです: 内田樹さんがリツイート 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji 7月15日 こんなに長かったんだ!! ク…

『ウィズコロナ、コロナとの共生』ではなくコロナは『排除・棲み分け(ゾーニング=分断)』

「最近は『ウィズコロナ』『コロナとの共生』と言うが、経済活動を復活させるため、やむを得ず言っているに過ぎない。気にせず普段通りやりましょう、というムードでは困る」これは、先週の土曜日(11日)だったか?朝日新聞に載ったインタビュー記事の中の…

今日森友公文書の「国賠訴訟」裁判と沖縄米軍のコロナ感染、GoToキャンペーンなど

(本日2つ目です) ◎今日15日、森友問題で命を絶った赤木俊夫さん(54)の妻雅子さん(49)が国と理財局長に損害賠償を求めた裁判が大阪地裁で始まります。 昨日の朝日新聞のトップ記事の中に「国賠訴訟」の文字。 新憲法誕生のNHKEテレの番組で鈴木義男(ギダ…

志村けんさん追悼、綾野剛さんと新ドラマ、2,3か月遅れの春ドラマあれこれと25年前の「愛していると言ってくれ」

◆「J:COM」の6月号にのトップの写真は志村けんさんの様々な番組の写真でした。写真と記事を見ていると我が家の息子たちが小中高時代の70~80年代を思い出します。「8時だョ!全員集合」やその後の「バカ殿様」ぐらいまででした。子どもたちと一緒に私も見て…

なぜ増えないPCR検査、児玉龍彦氏の講演から、Go Toキャンペーンと竹中氏

◎昨日は母との面会日。この日は先週の月曜日に予約したもので、実は大阪も感染者が二桁の増加傾向のため面会全面禁止になっていました。初めてベッドに横たわったままの母と詰所横の一室で15分の面会が叶いました。6月と7月の同じ9日に大腿骨骨折の手術を98…

WOWOWで19日「新聞記者」、9月4日「宇宙でいちばんあかるい屋根」、10月23日「きみの瞳が問いかけている」(主題歌はBTS書下ろし)

🔲映画「新聞記者」が7月19日、WOWOWで放送です。 昔、私もWOWOWで子育て中に見逃していた沢山の映画を録画して見ました。ビデオで映画を見た時代があったのですが、そのビデオを再生する機械がもうありません。 学生の頃、定年まじかの英国人の先生の「あなた…

いよいよ日本の三権分立危うし、香山リカ「『命の選別』を安易に許してはならない理由」ほかアレコレ

◎頂き物の山形のサクランボ(先週頂いたものですが)。こんなにたくさんのサクランボを見て口に入れたのは初めてなので記念写真です。先日来の大雨で庭のバケツやツボなど水のたまるものには満杯の水。こんなことは初めてです。 感染者数の増加に反する政府の…

「沖縄が選んだ中村哲さん(ペシャワール会)」と「少年時代から繊細でスケールの大きかった中村君」

◎一度決めたら撤回できない。一度歩き出したら止まれない、引き戻せない。その結果、どうなったか・・・日本人なら第2次世界大戦を思い出します。東京のコロナ感染者数の増加と政府の対策を見ていて心配になります。相手は新型コロナウィルス、忖度とか賄賂…

ルモンドの小池評、NNNドキュメント「封印~沖縄戦に秘められた鉄道事故~」と今『封印』されているものはない?

東京都知事選の結果、フランスのルモンド紙の小池百合子氏の論評を内田樹氏がリツィートに加えて3点に要約して伝えています。どれも日本の新聞では大きく取り上げられないことです: 内田樹 @levinassien 7月8日 イデオロギー的に近い安倍の後継者として浮…

追記:手術、無事終わりました。

追記:予定時間通り3時間で手術が終わりました。 9時過ぎ受け付けで2階の待合のソファを案内されましたが、冷房がきついので 一階のインフォメーション受付の奥、相談室の前のソファで3時間待つことに。 よく見るとこの病院のデザインがとてもよく考えら…

面会日の母と新たな試練

(火曜日のブログのつづきになりますが)月曜日、一週間前に予約した母との面会日、日曜日神奈川の病院で面会したことを伝えて、甥ともう一人の妹と練習したテレビ電話のこともありますので午後2時からの面会に向けて雨の中を夫の運転する車で千里中央へ。 …

テレビが映した都知事選、医療関係者のボーナスゼロ、森友文書開示は来年!?、ほかアレコレ

テレビの功罪。都知事選前の小池都知事のテレビに映る回数の多かった事。やってます感たっぷりでした。テレビ局側が意図的に取り上げていたとしたら選挙結果に影響を与えていたでしょうね。意図的でなくても影響を受けるのが選挙民です。大阪でも吉村知事は…

中村喜四郎氏発案・投票率「10%UP」署名運動ほかアレコレ

(本日2つ目です) ◎今朝の朝日新聞に嬉しいニュースを見つけました。中村喜四郎氏、何かやってくれるのではと期待していましたが、「投票率10%アップ」署名運動が始まります。野党議員の地元での地道な活動が不足だと常勝議員の中村氏の診断?から生まれた…

コロナ禍でも面会許可、新幹線で神奈川へ

◎先週の土曜日、夫は午後からのシルバーの仕事で昼食を早めに済ませて出かけたところへ神奈川の妹から電話がありました。いったん退院して家に戻ったはずの妹が脳梗塞で2日に入院したということです。妹の長男(甥)から連絡があったようでコロナに関わらず…