2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

29日国会包囲デモ現地ルポの紹介!

「オリンピックには魔物がいる」。良く聞く言葉ですが、意気消沈した内村航平君の口から出たこの言葉は・・・胸が痛みます。 余りに軽やかに素早く跳んだり捻ったり転がったりするもんだから、海外の審判員にはその難易度が目に留まらないということが、あり…

柔道と脱原発国会大包囲デモと山口県知事選の結果

ロンドン五輪、柔道男子66キロ級で初出場の海老沼選手が銅メダル! 女子52キロ級の中村美里さんは残念でしたが初戦敗退。さて、海老沼選手の準々決勝、青旗三本が協議?の結果白旗3本に変わりました。終始優勢に見えていたのに韓国選手側の青旗が揃って上げ…

広島の放影研、福島を通して低線量被ばくも研究に方針転換

本日2つ目、放影研理事長・大久保利晃氏の福島・郡山市での講演会のつづきです。 タイトルを「広島の放射線影響研究所、福島を通して低線量被ばくも研究に方針転換」としました。 (残念ながらこの大久保氏の講演会がいつ開かれたものか聞き漏らしました。後…

空地に茂るエノコロ草(ストロンチウムと放影研)

ご近所で鉄筋コンクリートの家を取り壊して半年以上空地になった一角があります。 昨日、自転車で通りかかったら、立派なエノコロ草が茂って、南の角には最近では珍しいセイタカアワダチソウも。背はまだ低かったですが。 先日のクローズアップ現代で金曜デ…

吉田秀和氏の遺言”そこに自分の考えはあるか”

朝のNHK気象予報士のおじさんのギャグ、「オリンピックは(ヘイ)ジュードで終わりましたが、日本は既に30度を超えています」、一寸間があって笑えました。(この件、後ほどツイッターで大盛り上がりだったそう。なかには、気象予報士の南さんが「ヘイ、30…

猛暑日の柏葉アジサイ(デモは社会を変えるか)

大雨の被害のあとは列島猛暑! 暑いです〜! 昨夜は10時過ぎから、サッカー男子のテレビ観戦準備。夫は猛暑日に岩登りに出かけ、帰ってきたら、昨日は私に今朝は母からも、言われていました。 「事故が無くてよかったね。もしなんかあって新聞沙汰になったら…

「なでしこ」まず1勝!女子ソフト世界一そしてイチロー

◆先日山口のWさんと電話で話しました。パブコメ(意見募集)の郵送分を送ったので、自然に脱原発と飯田哲也氏の県知事選に。その時は、原発に関しては再処理の話と核のゴミについて3・11まで考えたことがなかった、という話で二人で責任感じるよね〜と言う話…

官邸前再稼働反対デモに詠む漢詩

昨年「あゝ、フクシマ」(12月2日のブログ)と題して紹介させていただいた漢詩の作者の方から、最近、「脱原発紫陽花革命」という漢詩を頂くことが出来ました。 今回も写真に撮ってご紹介です。(語意、大意とも作者による) [語意] 盟を尋(あたた)める = …

内田樹氏と「戦後精神(伊丹十三)」

最近の内田樹氏のブログがまた快調で面白い記事が続いています。 その中で内田氏のこだわりともいうべき「戦後精神論」を伊丹十三論の中で述べています。というよりタイトル通りだと「伊丹十三と戦後精神」なんですが。 第三回伊丹十三賞を受賞したときの松…

オスプレイ陸揚中/進む沖縄のヘリパッド工事とWBC

岩国で現在3機目の垂直離着陸輸送機オスプレイが陸揚中。残り9機です。 折りたたんだ形のオスプレイが牽引車に引っ張られて格納庫に向かっています。 ところで、天木直人氏のブログで知ったのですが、沖縄では岩国経由で送り込まれるオスプレイのためにヘ…

新井選手会長・WBC不参加決定!

最近、阪神の新井は弟の方が活躍していて影が薄い?お兄ちゃんの新井貴浩選手でしたが、昨日土曜日の日経スポーツ欄は写真入りでWBC問題を取り上げていました。 今朝の「生き生き箕面通信」さんは天木直人氏がブログで新井選手会会長のこの決定を大絶賛され…

学校便り「”ヒロシマ・フクシマ”に想う」より

金曜日の夜はなんだかソワソワ。官邸前と大阪関電前のデモが気がかりです。 就寝前、「特別な一日」さんで官邸前のデモが7万人!というのを知って、ビックリしました。 さすが、民放でもNHKでも一市民として参加し続けている人たちをフォローしてニュースで…

ペシャワール会報より

中村哲氏のペシャワール会報(112号)が届いています。 アフガニスタンの過酷な自然環境の中で闘っているペシャワール会の会報は、いつも自然から少し遠ざかった都市生活者の私には人間と自然の関係を改めて考えるキッカケになります。 今回も冒頭の中村哲氏…

森永卓郎「日本の・・・は何故ダメに」とNHKで箕面紹介

随分前から是非紹介したいと思っていた記事をやっと。 「マガジン9条」の森永卓郎さんのコーナーの「第54回」がとても分かりやすい。 タイトルは「日本の政治と経済はなぜ駄目になってしまったのか」 民主党は小沢グループが出てからも、3人、1人と崩壊状…

梅雨開けて夏の空

3時を過ぎてからブッドレアの花が気になって水中歩行に出かけることに。 旅行から帰ってカメラのない時期、当対池(とたいけ)公園の先にある芝楽というお店のシンボルツリーのブッドレアが見ごろのはずと気になっていました。2週間以上たっている昨日、カメ…

メルケル首相の脱原発のことば(2011・6・9)

昨日の代々木公園での「脱原発10万人集会」では17万人(警察発表7,5万人)の脱原発を願う人々が集まりました。日経新聞では無視のようです。福島からは政府のやり方に我慢ならない人たちが30台ものバスで代々木公園にやってきたということです。子どもが参加…

祇園祭の宵山を京都で

昨日はお昼頃地下鉄の駅で3人集合、お迎えの赤いプジョーに乗り込んで加茂川沿いのマンションへ。 早速朝から準備してくださっていた散らし寿司の具を半切りの酢飯ごはんに混ぜたり、冷やしそうめんの具をテーブルに運んだりで昼食の準備。 昨年、葵祭に呼ん…

7月のお茶のお稽古

13日の金曜日、7月のお茶のお稽古日でした。そう、原発再稼働反対のデモの日でもあります。 東京・大阪のみならず全国10数ヶ所に波及したとか。皆さん思い思いの言葉を手に雨にも負けず風にも負けず集まっています。 報道ステーションでは各地のデモを取り上…

国会事故調の「メイドinジャパンの人災事故」の読み方について

しばらく前になりますが、国会の福島原発事故調査委員会の最終報告書が出て、その結論「人災事故である」が、海外で一寸意外な?捉え方をされているということを「Various Tpics」さんの記事で知りました。(記事全文はコチラ:http://afternoon-tea-club.bl…

福島第一原発事故現場で働く人々

昨日は、「消費増税関連法案の衆院採決で反対し、民主党を除籍された小沢一郎元代表らは、衆院議員37人、参院議員12人の計49人と新党『国民の生活が第一』を旗揚げ。小沢元代表が代表に就き、反増税・脱原発の主張を鮮明にした。」 これで、脱原発を掲げる野…

アジサイの苗と「意見募集(パブコメ)」について

昨日は午後3時を過ぎてから、旅行前に行っておくべきかで迷って結局行かずにいた髪の毛のカットに出かけようと日傘をさして外に出ました。 丁度、以前お招きいただいたYさんの前あたりで、ご本人のYさんと出会いました。手に持っておられるのを「これは・・…

元スイス大使の言葉と「パブコメ出した会?」

昨日の記事、「パブコメって知ってますか?」に続いて、今日も北海道の「おとじろうとらいるのひび」さんからです。 パブコメ問答の前に、動画が入っていて、福島第一原発事故現場の4号機プールの危険性についてのオーストリアの番組が紹介されています。(「…

7月31日締め切りの「パブ・コメ」、知ってますか?

(締切日が余りに早すぎるという批判にこたえて8月12日に変更されました) 「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)について 現在、政府は、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、エネルギー…

新聞のない7月の朝

このところまだ時差ぼけが解けず夜中の楽しみにウインブルドンのテニスを観ていました。女子は3セット目途中で、昨日の男子は1セット目途中でダウン。今朝、結果を知りたいと思いましたが、朝刊お休みの日。 朝のテレビのニュースは見逃したし、未だ結果分ら…

本当に危険な野田政権(そして、ガレキ処理とNHK)

いつも苦手な政治や政局について丁寧な分析で納得させていただいている「日本がアブナイ!」さんのブログが、野田政権が集団的自衛権に踏み込みつつある危険について書いておられます。私がブログを始めたキッカケも、黙っていたら日本はこのままトンデモナ…

七夕によせて・・・(一寸いい話と核関連死者数573)

昨夜は大雨に絨毯爆弾のような雷が轟きわたり、竜巻注意情報が関西でも出されるなど、わが町は自然災害にも合わずにラッキーと言ってられないと話したりしていました。七夕の今日は何とか雨降りではないようです。 昨夜、金曜日ごとの官邸前の大飯原発再稼働…

脱原発とシューベルトの「魔王」(ゲーテ)

旅行とその後始末に半月ほど取られている間に、脱原発を巡って様々な事態が駆け抜けています。 フクシマを忘れない人々と、フクシマを無かったことにしようとする人々とのせめぎ合いとも見えます。 日経、今日の一面囲み記事は「エネルギーを問う」の「第6部…

タオルミーナからバレルモそして日本へ(9)

9日目、6月24日(日)、今日は10時11分発の電車で最後のパレルモ入りです。 最後のタオルミーナということで、朝は5時過ぎに目が覚めてメモの整理したり、移動日ということで荷物を詰めたり。 夫も窓際で最後の仕事のメールチェック。私は部屋のテラスから最…

3300メートルのエトナ山へ(8)

8日目、6月23日(土)、今日はヨーロッパ第一の活火山であるエトナ山へ、ホテルの方が運転する車で出かけます。 10時からですので、今日もその前に散歩。昨日食事をした辺りは今日は清掃車が出て綺麗に片付いています。 シシリー島のシンボルらしい女の人の…

知っておきたい「原子炉立地審査指針」

「タオルミナ観光」に次いで2つ目です。 今日のお薦めブログは「おとじろうとらいるのひび」さんの「『大飯原発』は原子炉立地審査指針違反 広瀬隆さんの講演から」(6/30)です。 詳しい内容と動画は是非コチラで:http://blog.rairu.com/?eid=728 一部をコ…