2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏水仙とアナベルの刈り取り

数日前、J:COM8月号がポストに入っていました。オンデマンドで映画が視聴できるというので「愛唄-約束のナクヒト」を観ることに。ただの青春映画と思っていましたが、泣かされました。母がよく言う、年寄りが死ぬのはいいけど、若い人、これから花も咲き、…

「在日一世の詩人・金時鐘に訊く(2)-朝鮮人差別は蔑み=拒否感・嫌悪感」

昨日のブログに続きの前に、朝日新聞の金 時鐘「語るー人生の贈りもの」の「1~3」から。 1929(昭和4)年、日本が植民地支配した朝鮮の釜山から(プサン)生まれ。父親の郷里は北部の元山(ウォンサン)。旧制中学時代、抗日独立を訴えた「3・1運動」(19…

「日本と韓国、在日一世の詩人・金時鐘に訊く(1)」青木理特別連載【官製ヘイトを撃つ】

内田樹 Retweeted ▼集英社新書編集部 @Shueishashinsho Jul 19韓国との関係が政治主導で悪化する今読んでほしい→青木理特別連載【官製ヘイトを撃つ】第六回「ヘイト本を出している出版社は、 人種差別をあおるようなことまでして金もうけに躍起になるなんて…

梅雨明けの庭にて

先週火曜日の就寝前のこと、ふとしたきっかけでギックリ腰もどきに。一晩寝れば治っているかと思いきや、変わらず。痛みで腰がぴんと伸びない。ヨーガ仲間に電話で事情を話してお休みの連絡をお願い。この日は8月休みの前の7月最終日だったので、夫にもラン…

選挙結果と吉本と7月のお茶のお稽古

内田樹 Retweeted 東京新聞政治部 @tokyoseijibu 7月22日 本紙が参院選選挙区74議席のうち、最も多い38議席を獲得した自民党の得票を分析したところ、全有権者に占める得票割合を示す「絶対得票率」は18.9%と2割を切ることが分かった。投票率が低…

「 徴用工問題は解決済みではない。日本の主張の問題点とは!?」HARBOR BUSINESS Online

◆自民党は今回、国政選挙で最低の17%を切る可能性。自民に投票したのは6人に1人。たった17%の支持で憲法を変えられたのではたまらないですね: 内田樹 Retweeted 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 7月22日 〈自民党は比例区で前回2016年と同じ19議席を獲得…

選挙の結果と前夜の秋葉原と吉本と政治

昨夜は大阪選挙区が一番に結果が分かり、がっくりでした。立憲民主党の亀石倫子さんと共産党の辰巳コータローさん、二人とも落選。大阪は反自民の票が維新に流れて維新止まりというのが悔しいです。次の衆院選の戦い方を考えないといけませんね。一夜明けて…

投票に行こう!と望月記者「政府に言われるがまま記事にすれば報道ではなく広報です」

◆選挙について、「明日」を「今日」に置き換えて: 内田樹 Retweeted 町山智浩 @TomoMachi 7月20日 明日の参議院選挙でどんな結果が出ても政権は変わりません。ただ政権与党が多数を取れば、森友加計も、公文書改竄も、官僚の自殺も、賃金データ破棄も、年…

金曜デモ(戦略的投票)&「カサブランカとお祖母ちゃんの忠告とヒヨドリ」

昨日の金曜日は参院選挙前の再稼働反対官邸前抗議デモの日、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のブログのタイトルは: 期日前の今日投票する方、明日の投票日に投票される方はぜひこの『戦略的投票』について読んでみて、自分の選挙区に当…

「野次排除、不敬罪復活?」「排除された本人の弁」「れいわ新選組」「伊藤詩織さん裁判傍聴記」

(本日、2つ目です) ◎昨日(18日)は「京都アニメーション」の放火火災で犠牲者が時間の経過とともに増えていくのがなんともたまらない思いでした。とうとう33人にも。若い人たちが事件に巻き込まれて命を失っていくのは堪らないね~と高齢の母と二人で嘆いて…

「維新の身を切る改革?」「希望はあなたです」「危ない緊急事態条項=勝手に緊急事態と認めれば憲法停止!」

雨の中、庭をのぞいて見ると、ついこの間までつぼみだった百合の花が咲いていました。手前にはアメジストセージ。小雨だったのでカメラを持って外に出ました。 ◆維新の会の「身を切る改革」とは?? 「税金が原資の文書通信交通滞在費(文通費)の領収書を自…

トルドーカナダ首相「多様性こそ力」と『移民大国』日本のベトナム・ミャンマー技能実習生&フィリピン留学生。

内田樹 Retweeted 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 7月17日 総理の演説に対する野次を実力で排除するなら、ありとあらゆる候補の演説で野次る人を逐一実力で排除しなければおかしい事になります。「総理特別扱い」「与党特別扱い」が選挙の場で公然と行われてい…

「秋田県庁で必勝コール」「演説妨害、片や即排除、片や守られ」「吉本興業、契約書より口約束」「特定枠の障害者」

15日、「海の日」の祭日のアクセス数が普段より150以上も伸びました。選挙を控えてお休みの日に政権に批判的な蛙ブログを覗いてくださるということは・・・と少し期待を抱いてしまいます。でも、わかりませんね。自民党支持層はそう簡単には変わりません。強…

「日本を悪く言う奴は反日だ」(アメリカが嫌なら出ていけ)の間違い(『歴史戦と思想戦』)

◆21日の投票日には投票を! 民主主義の一票を! 想田和弘 Retweeted SUGIZO @SUGIZOofficial 7月14日 投票日まで1週間。主義主張は人それぞれ。違いを否定するつもりはありません。議論し合える事は素晴らしい。けれど“無関心”は賛成できない。全ての成人が…

「新聞記者」を観て(矢嶋智人)と「税収がバブル期超えってコレなの?」「議員年金、復活って?」ほか

◆山崎氏のツィッターに「新聞記者」を観た俳優の八嶋 智人さんのツィートが引用されていました: 山崎 雅弘 Retweeted 八嶋智人 @meganeouji840 7月13日 ①映画『新聞記者』を観た 平日昼間の回でもビッシリ満員だった。老若男女たくさんのお客さんが居て、僕…

カナダからの電話と砂漠の緑化(ペシャワール会)と日本の若者たち

土曜日の朝8時半、電話が鳴りました。ちょうど母と3人の朝食が終わって夫がコーヒーを淹れようとしているとき。聞き取りにくかったのでダイニングを出て受話器をしっかり耳元に。あ~ぁ、カナダのSさん! 日系人の高齢者住宅に入れることになったというこ…

金曜デモ(「特別な1日」さんより)と、「日本が『韓半島の有事』戦力提供国に追加される?」

昨日は7月12日の金曜日。いつものように官邸前の再稼働反対の金曜デモについて、「特別な1日」さんのブログからデモの様子を。今回のタイトルは:★最初のテーマに挙げておられる「有志連合と選挙の話」。 ☆まずイラン情勢と「有志連合」のことですが、テレ…

7月12日のお茶飲み話(テレビ報道と選挙)

内田樹 Retweeted 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月12日 ・テレビ各局が本当に「中立」を尊重しているなら、なぜ安倍首相だけ割り当て時間を超過してしゃべっても許すのか。なぜ自民党の選挙向けCMだけ流すのか。なぜ安倍首相の選挙向けアピールの決定は別枠…

「なぜ“弱者叩きの国”になったのか」「吉田茂の『八紘一宇』批判」とジャニー喜多川さん

水曜日はヨーガの日。始まる前に3,4人で話し合いになりました。高槻のスプレー缶爆発事故が前日ありました。山の手に住んでいるMさんは爆発音と衝撃を聞いたとか。雷が落ちるような音と衝撃だったそうです。これにはびっくり。確かに高槻は隣の茨木の横で…

ドラマのことと「83%が自民に投票していない」「新聞記者」「山口敬之氏民事裁判」

内田樹さんがリツイート 津田大介 @tsuda 7月9日 津田大介さんが毎日新聞をリツイートしました 「(先の戦争から今に至るまで)筆舌に尽くしがたい経験をされた沖縄の方々のご苦労をこれ以上、長引かせるわけにはいかない。異例のことだが、控訴をしないこ…

大阪選挙区の亀石さんと辰巳コータローさん(元自民支持者の応援スピーチ)

シルバー人材センターに登録している夫に電話があり、期日前投票の門番(案内?立会人ではない)に4時から夜の10時まで日曜日から連日3日、中休みを挟んで又3日、計6日間の仕事が入りました。駅に近い会館に詰めているようですが、通勤帰りの人たちばかりで…

「自民党に投票しようと思ってるあなたに」と「サタデージャーナル打ち切りの裏に」「NYタイムズ」「女性候補党別割合」ほかアレコレ

(2つ目です) ◆「なんとなく自民党」という人には責任があります…(動画のコピーができないので文字だけでも・・・1つ目は稲田元防衛大臣、2,3は長勢元法務大臣の言葉) 想田和弘 Retweeted 大神 弘 @ppsh41_1945 7月7日 参院選で何となく自民党に投…

『安倍支持の空気』(朝日)は『現政権が作り出したもの』(内田樹「参院選にあたって」)

◎先週5日の金曜日は7月最初のは金曜デモの日でしたが、「特別な1日」さんのブログによりますと、昨日7日の大行動を控えてお休みだったとか。でもその日のブログ記事はスルー出来ない内容でした。(またバラが咲き出しました。1番花の4分の1ほどの小さ…

「震災後の出会いは濃密で温かい。その出会いの中で今私はダウン症の息子と前へ進む」

今日は七夕。スーパーの入り口近くに七夕飾りが置いてあり、子どもたちが思い思いの願いを短冊に。7月カレンダーの写真は、岡本にあるチョコレート菓子の専門店、モン・ロワールのカレンダー。母が千里の店で毎年12月の御礼のお使い物にチョコレートの小箱…

「新聞は世論調査よりファクトチェック」、「自分で自分に寄付する維新」、「自己責任論と閉塞感」他あれこれ

(再稼働反対の金曜デモは7日に大規模抗議行動がある為お休み↓) ◆今朝の朝日新聞には驚きました。電話による情勢調査の結果として「自公、改選過半数」と出ています。これは私も、意味があるの?と思いました。今、固定電話を使っている人は高齢者でも減っ…

れいわは凄いは!と言葉狩「非正規、過疎、公害」,面談記録は?安田純平氏は今?

(本日、「映画『新聞記者』と公示前党首討論」に次いで2つ目です) 1600年以上も前、カルタゴで活躍した神学者・アウグステス(354年~430年)は 「悪い時代です 困難な時代です 人々は口々にこう申します しかし よく生きましょう そうすれば時代もよくな…

映画「新聞記者」トップ10入り&公示前「党首討論」(原発増新設、夫婦別姓、トンデモ本)

◆映画「新聞記者」。そういえば、テレビの映画の宣伝で松坂さんが出ているのは見たことがありませんね。私が見逃しているのではなくて、テレビ局から拒否されているの?・・・ 内田樹 Retweeted ▼ 窓の外 @madosoto Jun 30 ・「新聞記者」。面白かったし、良…

7月の庭の花と越中銘菓『薄氷』

夏至も過ぎて半年後の12月の冬至に向かって、日1日と昼間の時間が短くなっています。でも、実際の季節は梅雨のど真ん中。梅雨明けは祇園祭のころ、そして、それからの夏本番を控えています。 今年、我が家はサンルームの屋根を覆う日よけを新調しました。そ…

NHK「これ以上、わたし頑張れません」と「韓国いじめの結果のカヤの外・米朝会談は大阪で準備された」

◆先日の蛙ブログで「NHKノーナレ」のベトナム技能実習生の過酷な実態を取り上げました(https://cangael.hatenablog.com/entry/2019/06/28/093433) この時のコメント欄で「この国はもはや「貧困」がなければ生きながられない国なのかもしれません」というコ…

「サタデージャーナル」上田晋也氏最後の挨拶と映画『新聞記者』

◎TBS系列の朝の番組「上田晋也のサタデージャーナル」が打ち切りになると報じられて初めてこの番組のことを知りました。「東久留米日記」さんが、6月29日の最終回のくりぃむしちゅーの上田晋也氏のコメントを掲載した記事を紹介されていました: www.huff…