2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の秋の二草(沖縄密約控訴審判決)

フジバカマ(藤袴) ] ワレモコウ(吾亦紅) 金曜日はゴミ出し日、雨の降る前にと庭に出たら、なかなか家に入れません。 ドクダミ(ジュウヤク=十薬とも言います)が椿の木の下にたくさんはびこっていますし、今年は雨が多かったためでしょうか、椿の種がみ…

ご近所の秋

昨日買い物に出たとき見つけた柿の木 一つの実だけが西日をうけて柿色に輝いていました 早いものです、日中は夏日ですが、朝晩は冷え込んで寒いくらい ここ数日でやっと夏物を片付けて長袖を引っ張り出しました 布団もそろそろ入れ替えなきゃと思っているう…

”瞼(まぶた)の父”

昨日からニュースで取り上げられた歌舞伎界のお目出度いニュース。 今朝の新聞では「若手歌舞伎俳優の市川亀次郎さん(35)は27日、父の市川段四郎さん(65)らと東京都内で記者会見し、来年6月に東京・新橋演舞場で開かれる歌舞伎公演、叔父の市川猿之助さ…

福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」

ご近所のクリーム色の彼岸花・リコリスという園芸種だと思います 今朝のコーヒータイム、母が「小沢さんの秘書、有罪だったね。昔からああいうことあったんやね〜金丸さんとか自民党の・・・」と言いますので、「日経(社説でなくて本文記事)では裁判そのも…

コードネーム「PODAM」

昨日、正力松太郎が原子力安全神話のオオモトの「平和博」を仕掛けた経緯をNHKの番組からメモ書きしていましたら、チョッと気になって保存していたブログがあって、今日、もう一度、読んでみました。 以前から噂としては私も聞いたことがあった「正力=CIAの…

「原発事故への道程」(前編)

9月18日に放送された「原発事故への道程」、25日今夜には後編が放送されます。 そろそろ前編の感想を書いておかないと、と思いつつ今日になってしまいました。 「番組に沿って逐一追っていくのではなくて、今回は私の感想のみを書いてみようと思います」と、…

ジンジャー香る朝

朝、庭に出ようとすると、どうも濡れています。 夜のうちに雨が降ったようです。 庭の隅っこに植わっているジンジャーがそろそろ花を咲かせている頃。 蚊が襲ってくるので、なるだけ、外に出ないようにしていましたが、 やっと、涼しくなって、庭に出る機会…

山本太郎さん本日関テレ生出演

「山本太郎氏が京都の行政書士から告発され、佐賀地検が受理した問題で、告発者やその背景などがネットを駆け巡っている。まず、9月21日山本太郎氏がツイッター上で書き込んだ「告発された」とのツイートから始まった。@yamamototaro0 ≪告発なう?(笑)…

世界から見たフクシマ原発事故処理?(冷温停止)

野田佳彦首相が外交デビュー、国連本部での演説、日米首脳会談を終えました。しかし、オバマ大統領との個人的お付き合いのスタートと意気込んで赤い勝負ネクタイで挑んだものの、オバマ大統領に矢継ぎ早に課題(普天間・TPP・牛肉・ハーグ条約)を突きつけら…

「橋下主義(ハシズム)を斬る」

原発事故の現場に出かけた写真を載せているブログがあって、お気に入りに入れていました。 今日、そのブログを久しぶりに覘いたら、「さようなら原発」の19日のデモで、ご本人が写したという大江健三郎さんの写真が載っています。今日、アンテナに入れました…

曼珠沙華と避難準備区域解除?(小出裕章氏に聞く)

今日は大雨警報が朝から出ていますが、ヨガの電話連絡が回ってきません。自己責任?ってことかな・・・と外へ出てみると、風は台風?並み。 案の定、半分ほどがお休みで、私と同じように考えて出てきたのが半分ほど。ジックリ身体をほぐして1時間半。 帰り道…

6万人の脱原発と敬老の日のタイムスリップ

19日(月)は敬老の日の祭日。この日行われた「さようなら原発」の東京でのデモ、6万人も集まったとか。 朝の「モーニングバード」でデモの様子を見ると、子ども連れの若いお母さんが多かったようです。山本太郎さんもマイクに向かっていました。落合恵子さ…

「やさしい花」のヒメジョオン

先週の金曜日(16日)、「かんさい特集」というからには、関西のみの放送だったのでしょうか、 NHKで夜8時から「やさしい花」というドラマが放送されました。 石野眞子、谷村美月、西川宏が主演した児童虐待がテーマのドラマでした。 同じ集合住宅の上の階に…

びわ湖ホールのギター・デュオと脱原発署名

昨日は、山の会でご自宅に招いてくださったFさんと、スウさんの脱原発小冊子を下さったIさんに誘われてびわ湖ホールで「村治佳織&奏一ギター・デュオ」を聞きに出かけました。オペラハウスとして建てられているびわ湖ホールへは合唱団の発表会で車で出かけ…

9月のお茶のお稽古

昨日は、先月末のお稽古から2週間、半月後のお稽古です。 午前中、Nさんから電話。東京からです。お孫さんが高熱を出して心配で駆けつけて、大事に至らなかったようですが、翌日帰阪でお休みとのこと。 膝の悪いNさんのために立礼式の黒塗りのお道具が出して…

原発爆発映像と「砂の器」

毎日お訪ねしているブログ(「keniti3545の日記」http://d.hatena.ne.jp/keniti3545/20110914 )に載っていた、武田邦彦氏のブログの引用、私もそのままコピーします。武田氏が書いておられるように、福島原発の爆発シーンの映像は確かにほとんど流されませ…

「3・11を心に刻んで」(岩波書店)

岩波書店のホームページに、5月から毎月11日に、3人の著名人によるエッセイが発表されています。「 私たちは、3月11日の大震災において被災された方々のことを心に刻み、歩みたいと思います。そして、どのような状況にあっても言葉を恃むことを大切にしたい…

女たちの「原発ゼロ」アクション(3)

最後の三人目は、映画監督の鎌仲ひとみさん。記事の中の人物紹介では、「富山県生まれ。早稲田大学卒業後ドキュメンタリー制作の現場へ。カナダ、アメリカでの体験を踏まえて、おもにNHKで番組を多数監督。98年イラク取材を契機に自主制作へ」。 彼女の監督…

女たちの「原発ゼロ」アクション(2)

日曜日、前日から沢登りに出かけた夫の帰りが遅くなると連絡が入り、先に息子と二人で食事を始めました。 息子が「情報源は複数持ってないとダメだな。ヤフーなんて脱原発の意見は徹底的に避けてるからな〜。だいぶ推進派の資金が入っているのかな〜」と言い…

比良山麓にピザ釜を訪ねて

今日は、両親と比良山の麓にピザ釜を構えた小さなレストランを訪ねました。 年の初めのコーヒータイムに、母が、レンガ造りの可愛い釜の写真が入った年賀状を持って来たことがありました。 どうも父の従兄弟の子が定年退職してピザレストランを開業した案内…

3・11から半年

9月に入って初めてのプールにでかけました。風邪気味だとか、いろいろ重なって、気になりながらも日が経ってしまいました。父がいつも自分で買っていた「文藝春秋」を初めて頼まれましたので、珍しく午前中に出かけました。 昨日は右端2レーンが歩行用になっ…

女たちの「原発ゼロ」アクション(1)

友達が「女性のひろば」という小冊子の9月号を置いていってくれました。 その中に<原発ゼロへ! 私のアクション>と題して3人の女性の記事があります。 3人とも早くから原発問題や環境問題に取組んできた方たちですので 内容には説得力があります。女性の視…

9・11の前日・スペイン皇太子賞と古賀記事

明日9月11日は、東日本大震災から丁度半年、そして、あの9・11のテロから10年です。 不思議な偶然で、事件と地震の起こった時間の分数が46分で一致しているというお話も。 あれから10年後の世界は、半年後の被災地は、変わったのでしょうか? 10年経って…

小さいはぎ見〜つけた♪ (もう一度、”落第生”前原氏)

芦原公園の南東の入り口にある 小さい萩の株にもう花が咲いていました。 写真をとっていると鳩が近寄ってきて逃げようとしません。 一緒にカメラに収めました。 萩のエンジ色が秋を思わせてくれます。 昨日、前原さんの悪口を書いたら、前原氏、アメリカに居…

前原元外務大臣

「たかじんの何でも行って委員会」で初めて知った元外交官の天木直人氏、最近のブログの過激なのにチョッと恐れをなしている私ですが、つい先日のブログに「売国奴前原誠司」とあります。ウィキリークスから流れた公文書に国土交通大臣時代のアメリカとのや…

”サムライブルー”のポスターと再開ヨガ初日

5日(月)の日経最終頁文化欄の 「カッコいい武者絵10選」のコラムから、 2006年のサッカーワールドカップ・ドイツ大会の 14人のアーティストによる公式ポスターの一枚で、 天明屋尚(てんみょうや・ひさし)の「蹴球之図」という作品。 サッカー選手に、…

久しぶりの青空に(山の会の集まり)

今朝は久しぶりに明るい日の差す朝を迎えました。昨日、3時過ぎに家を出て千里中央行きのバスの中から西の空を見ると白い雲の切れ目から青空が。何日ぶりかに見る青空でした。この台風による大雨でも、日が経つに連れて死者・行方不明者の人数が増えて胸が痛…

「東北の野菜や肉を食べるとどうなるんですか?」

土曜日は台風の雨で一日中家の中。山の予定がキャンセルになった夫も珍しく家にいる週末でした。 今日の夕方からは、千里中央のFさん宅での山の会の集まりに私も叉声を掛けていただいたので夫にくっついて出かける予定です。4時に千里中央に集合、買い物をし…

台風一過?

超低速台風がやっと日本海側に抜けたようです。 それでも左巻きの風雨が当たる東南側の近畿・東海地方以東はまだまだ雨の心配があるようです。 どうも、この台風のお陰で気圧が低く、夫の山の道具の時計型の気圧計では980ミリバール(ヘクトパスカルでした!…

「善きことは、カタツムリの速度で動く」

昨日のザックジャパン、長友、本田、中村を欠いての北朝鮮との第一戦。いいところまで持っていけるのに最後の詰めが出来ません。そんな場面が前半、後半、一体何回あったのか・・・と言うぐらい。最後の最後のロスタイムに入っての怒涛の攻撃、段々ゴールに…